【相葉マナブ】いちごのエッグタルトのレシピ。五十嵐美幸シェフの極上いちごスイーツ(3月24日)

【相葉マナブ】いちごのエッグタルトのレシピ。五十嵐美幸シェフの極上いちごスイーツ(3月24日)

2024年3月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「いちごのエッグタルト」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは栃木県芳賀郡益子町。ここで育てられているおすすめのイチゴ「とちあいか」は、酸味はありつつ甘くて味が濃い令和に生まれた新種です。

そんないちごとパイシートを使って簡単にできる絶品エッグタルトは必見です♪

いちごのエッグタルトのレシピ


相葉まなぶいちごのエッグタルト
完成画像はイメージです。

中華の名店「中国料理 美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、家庭でも美味しく作れるイチゴのエッグタルトです。
 
パイシートでタルト生地を作るので簡単!楽しんで作れるおすすめスイーツメニューです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4個分】
イチゴ4個
ミント適量
粉砂糖適量
バター適量
<カスタード>
卵黄2個
グラニュー糖30g
コーンスターチ10g
牛乳80cc
生クリーム80cc
<タルト生地>
パイシート1枚
適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、いちごレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. タルト生地を作る。パイシートの表面にフォークで全体に穴を開ける。パイシートを丸め表面に水を塗る。手前から空気が入らないように棒状に丸め4等分に切り分ける。渦巻き状の面を上にして、平らに潰す。
  2. タルト型にバターを塗り、タルト生地を入れて型に沿って丁寧に(穴があかないように注意)生地を伸ばす。
  3. ラップをかけてタルト型ごと冷蔵庫(または冷凍庫)で5分冷やす。
    冷やすことで焼いた時に急激に膨らんで破裂するのを防ぎます。
  4. カスタードを作る。ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせる。白っぽくなったらコーンスターチを入れてよく混ぜる。
    あとからコーンスターチを加えることで粉っぽくなりにくい!
  5. 牛乳と生クリームを混ぜ、(4)に少しずつ加えて混ぜる。
  6. 鍋に(5)を移し、中火~弱火にかけてゴムベラで混ぜながら加熱する。ダマにならないように必ず混ぜ続ける。とろみがついてきたらさらによく混ぜ、トゥルントゥルンになったら火を止める。
  7. 粗熱を取ったクリームをタルト型に流し入れ、210度のオーブンで15分焼く。
  8. 焼きあがったらいちごを乗せ、ミントを飾る。粉砂糖をふったら完成です。



↓↓↓同日放送!いちごレシピ↓↓↓
【相葉マナブ】いちごレシピまとめ。栃木県益子町のイチゴで旬の産地ご飯(3月24日)
2024年3月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「イチゴのアイデア料理」をまとめたのでをご紹介します...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

納豆カルボナーラ

2024-04-14 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、納豆を使った失敗しないカルボナーラの作り方です。
 
卵と粉チーズを混ぜた卵液にパスタを絡め、予熱で卵を温めるレシピなので、だれでも失敗なしで作れます♪

相葉まなぶ納豆カルボナーラ

【材料】

パスタ、ベーコン、オリーブオイル、小粒納豆、納豆のタレ、海苔の佃煮、卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょう

 

ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き

2024-04-14 (公開)

イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、納豆をイタリアンのテイストに仕上げるプロのアレンジレシピです♪
 
納豆と相性バツグン!アンチョビのソースを合わせていただきます。

相葉まなぶ納豆とモッツァレラチーズの巾着包み焼き

【材料】

油揚げ、モッツァレラチーズ、ひきわり納豆、付属のたれ・からし、生クリーム、アンチョビペースト、アンチョビフィレを使う場合は包丁で細かくたたく

 

プロテイン納豆味噌汁

2024-04-14 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光シェフが教えてくれたのは、タンパク質たっぷり!世界最強の納豆味噌汁です。

相葉まなぶ納豆味噌汁

【材料】

煮干し、納豆、油揚げ、車麩、木綿豆腐、みそ、わけぎ

 

納豆万能だれ

2024-04-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、納豆を使った万能だれです。いろんな料理にアレンジできる絶品タレの作り方です♪
 
うどんや蕎麦、しゃぶしゃぶやピザトーストなど、アレンジ自在の絶品タレです。野永さんのオススメは、なんと刺し身に合わせること(ビックリ

相葉まなぶ納豆万能ダレ

【材料】

納豆、おろししょうが、付属の納豆タレ・からし、ポン酢、ごま油、サラダ油、卵黄

 

五十嵐美幸シェフの人気レシピ

五十嵐美幸シェフの著書と紹介

五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

【五十嵐美幸さんのお店「Chinese Dining 美虎」】
チャイニーズダイニング ミユ 銀座(Chinese Dining 美虎)~イメージ画像1~
※休業中 五十嵐美幸の優しい中華 ソーシャルディスタンスがとられております。
伝説の料理番組に最年少で出演した注目のシェフ・五十嵐美幸。
店名チャイニーズダイニング ミユ 銀座(Chinese Dining 美虎)
住所東京都中央区銀座5-7-10 イグジットメルサ 7F
アクセス東京メトロ 銀座線、日比谷線 銀座駅 徒歩1分銀座駅から137m
食べログ 3.53

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!イチゴのアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/3/24)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ