【ヒルナンデス】フライドチキンの作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフのレシピ【キホン検定】(4月6日)

【ヒルナンデス】フライドチキンの作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフのレシピ【キホン検定】(4月6日)

ヒルナンデスフライドチキンレシピ

2020年4月6日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超基本検定~で放送された「フライドチキン」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェフの五十嵐美幸さん。家庭で作れる絶品中華料理のレシピを伝授してくれました!


五十嵐美幸シェフのフライドチキンのレシピ


中華料理の五十嵐美幸シェフが教える絶品フライドチキンのレシピです。衣にてんぷら粉やすりごま、しょうゆ、ニンニクを使うのがポイント!低温からじっくり揚げることでカラッとジューシーに仕上がります。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…鶏肉の水分をしっかり拭き取らないと、かなりしょっぱくなります。そこさえ怠らなければ、サクサクの香ばしい衣で、ジューシーになり、めっちゃ美味しいです♪

材料【2人分】
手羽元6本
大さじ1/2
こしょう少々
片栗粉少々
揚げ油適量
<衣>
てんぷら粉80g
すりごま大さじ2
おろしにんにく大さじ1
しょうゆ大さじ1
60㏄

作り方【調理時間:25分】
  1. 鶏手羽元はキッチンばさみで骨と身の間の薄い部分に切り込みを入れる。
    身離れを良くして、火も通りやすくなります。
  2. 鶏肉に塩をふり、しっかり揉み込む。さらにこしょうをふって5~10分おく。
    下味でしっかり塩を入れてあげると肉に旨味が閉じ込められてジューシーに!
  3. 衣を作る。てんぷら粉にすりごま、おろしニンニク、しょうゆ、水を入れて混ぜる。
  4. 鶏肉から出てきた水分をキッチンペーパーで除く。
    しっかり丁寧に拭いてください。多めの塩をふってるので、残るとしょっぱくなります。
  5. 鶏肉に片栗粉をまぶしてから衣にくぐらせ、140~150度に熱した低温の油で、じっくり揚げる。
  6. 衣がきつね色になったら取り出し、ザルに立てて置き、油を切る。
  7. お皿に盛り付けて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


五十嵐美幸シェフの人気レシピ


五十嵐美幸シェフの著書と紹介

五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/04/06)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事