【ヒルナンデス】鶏の照り焼きの作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフの皮パリパリてりやきチキン(2月4日)

【ヒルナンデス】鶏の照り焼きの作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフの皮パリパリてりやきチキン(2月4日)

2019年2月4日(再放送:2020年4月21日)の日本テレビ系『ヒルナンデス』第7回料理キホン検定で放送された、皮がパリパリになる鶏の照り焼きの作り方をご紹介します。教えてくれたのは中華の達人、五十嵐美幸シェフです。五十嵐美幸シェフの人気レシピでもあり2020年4月21日に再放送されました


ヒルナンデス鶏の照り焼きの作り方


五十嵐美幸シェフの皮パリパリの鶏の照り焼きのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
鶏もも肉1枚
片栗粉適量
ごま油大さじ1
<A>
鶏がらスープ(有塩)200cc
しょうゆ大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1
めんつゆ大さじ1
ラー油大さじ1/2
<B>
練りゴマ(白)大さじ2
すりごま(白)大さじ1
牛乳大さじ1
マヨネーズ大さじ1

作り方【調理時間:20分】
  1. 鶏もも肉の皮を下にしてまな板に置き、筋に切れ込みを数か所入れる。
    縮みやすい白い筋に包丁で切れ込みを入れておくと、焼いた時に肉が縮まずにキレイに仕上がります。筋が多い所は特にしっかり刃先を入れましょう。
  2. 皮を上にして置き、片栗粉(少々)をまぶす。
    片栗粉をまぶすことで皮がパリッと焼きあがります。
  3. 照り焼きのタレを作る。ボウルに<A>の材料を入れて混ぜ合わせ、砂糖をしっかり溶かす。
    小さなお子さんが食べる場合は、ラー油の量を調節してください。
  4. フライパンにごま油を入れて熱し、皮目から鶏肉を入れ、中火でしっかりと焼く。
  5. 鶏の皮がパリッと焼きあがったら、ひっくり返して(3)のタレを加える。フタをしないで、とろみが出るまで肉にタレを吸わせるように炊き込む。
  6. 最後にひっくり返して、少しだけ皮目にもタレを絡ませる。
  7. 火を止めたら、皮を上にして3分ほどそのまま寝かせる。
    すぐに肉を切ると、肉汁が逃げてしまいます。しばらくフライパンの中で落ち着かせましょう。
  8. <B>を混ぜ合わせて、スペシャルソースを作る。
    照り焼きだけだと味が飽きてしまうので、特製ソースを添えてさらにワンランクアップ!
  9. 鶏肉を食べやすく切ってお皿に盛り付け、(8)のスペシャルソースを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

五十嵐美幸シェフの人気レシピBEST3

当サイトで紹介した五十嵐シェフのレシピの中から、人気の3つをラインナップしました!


まとめ&感想

五十嵐美幸さんのレシピは簡単なポイントでとっても美味しくできるので、私も良く作っています。カリッと香ばしく焼けた鶏肉はどんなソースでも合いますよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。


五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

ヒルナンデス!(2019/2/2)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事