【ヒルナンデス】麻婆豆腐の作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフの本格マーボーレシピ【料理のキホン検定】(7月29日)

【ヒルナンデス】麻婆豆腐の作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフの本格マーボーレシピ【料理のキホン検定】(7月29日)

2019年7月29日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超キホン検定~で放送された「麻婆(マーボー)豆腐」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェフの五十嵐美幸さん。家庭で作れる絶品中華レシピです!


五十嵐美幸シェフのピリ辛マーボー豆腐

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…最初の切りものさえ終わってしまえば、本当に簡単な手順で本格的な麻婆豆腐が作れてビックリでした。辛いものが好きなお子さんなら、美味しく食べられるレベルの辛さです。もっと辛くしたいという方は、ラー油や山椒で調整してみてくださいね。我が家でもおいしいと大好評で、各々山椒などをプラスして楽しんでいました☆

材料【2人分】
木綿豆腐1丁
豚ひき肉(粗め)150g
ごま油大さじ1
にんにくひとかけ
しょうがひとかけ
豆板醤大さじ1
八丁味噌大さじ2
砂糖大さじ1
鶏がらスープ(有塩)200cc
ワケギ2本
長ネギ1/4本
大さじ1/2
醤油大さじ1
水溶き片栗粉(1:1)大さじ2
ラー油適量
山椒適量

作り方【調理時間:15分】
  1. ニンニク、ショウガはみじん切りにする。ワケギはざく切り、長ネギはみじん切りにする。
  2. 豆腐は3cm角に切る。軽く下茹でし、ザルにあけて湯を切っておく。
    ゆでることによって味がしみこみやすく、荷崩れしにくくなります。
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、豚ひき肉を炒める。
  4. 豚肉に火が通ったら、ニンニク、ショウガ、豆板醬、八丁味噌、砂糖を入れて炒め合わせる。
    先にお肉に味をつけて炒めることで香ばしさが出ます。
  5. 鶏がらスープを加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら豆腐を加える。
  6. しっかりと豆腐に味をしみこませたら、ワケギ、長ネギを入れてざっと混ぜ、酢、しょうゆを加えて混ぜる。
  7. 水溶き片栗粉をよく混ぜてから少しずつ入れてとろみをつける。
  8. 仕上げにラー油、山椒をかけて、ひと混ぜしたら火を止める。
  9. お皿に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

五十嵐美幸 麻婆豆腐

実際に作ってみた感想
最初の切りものさえ終わってしまえば、本当に簡単な手順で本格的な麻婆豆腐が作れてビックリでした。辛いものが好きなお子さんなら、美味しく食べられるレベルの辛さです。もっと辛くしたいという方は、ラー油や山椒で調整してみてくださいね。我が家でもおいしいと大好評で、各々山椒などをプラスして楽しんでいました☆

ヒルナンデスの人気記事一覧はこちら


人気の麻婆豆腐レシピ

五十嵐美幸シェフの著書とプロフィール

五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は五十嵐美幸シェフの麻婆豆腐の作り方についてご紹介しました。五十嵐シェフのレシピは簡単で本格中華が家庭で作れるとあって、当サイトでも大人気!他にも話題のレシピをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



ヒルナンデス!(2019/07/29)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事