【スッキリ】黄金比率の麻婆豆腐の作り方。納豆が隠し味!ミシュラン中華O2シェフのレシピに水卜アナが挑戦!(5月26日)

【スッキリ】黄金比率の麻婆豆腐の作り方。納豆が隠し味!ミシュラン中華O2シェフのレシピに水卜アナが挑戦!(5月26日)


スッキリ麻婆豆腐レシピ
完成画像はイメージです。

2020年5月26日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリTOUCH~で放送された、ミシュランシェフ直伝の「究極の麻婆豆腐(マーボー豆腐)」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは中国料理店O2のオーナーシェフ大津光太郎さん。いつもの家庭の麻婆豆腐も美味しいですが、今日はプロの秘伝の技でワンランク上の本格マーボーに!みとちゃんこと、水卜アナが挑戦しました。


黄金比率の麻婆豆腐のレシピ


ミシュラン一つ星獲得の創作中華O2の大津シェフが考案した本気の麻婆豆腐です。家庭にある材料だけで、お店のような味に仕上がりますよ。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…かなり辛めですが、めちゃくちゃ美味しいです。お子さんが食べる場合や、辛いものが苦手な方はラー油の量を調整してくださいね。あと、納豆は丁寧によく洗った方が良いです。

材料【2人分】
木綿豆腐1丁
牛肉スライス(焼き肉用)100g
しょうが20g
にんにく20g
万能ねぎ20g
豆板醤20g
納豆30g(1/2パック強)
サラダ油30㏄(大さじ2)
<A>
甜面醤30g
しょうゆ30㏄(大さじ2)
紹興酒(料理酒でも可)30㏄(大さじ2)
顆粒チキンスープの素5g
200㏄
<水溶き片栗粉>
片栗粉15g
15g
<仕上げ>
粉山椒お好みで
ラー油30㏄(大さじ2)
ゴマ油30㏄(大さじ2)
牛肉は焼き肉用のハラミ・ロース・ヒレがおすすめ。バラは食感が出にくく、モモは硬くなりやすいので、NG!

作り方【調理時間:30分】
  1. にんにく、生姜はみじん切りにする。万能ネギは2cm幅に切る。
  2. 牛肉を包丁で粗く刻む。
    ひき肉を使わずに牛肉を刻んで使用することで、肉々しい食感を楽しめます。
  3. 木綿豆腐は1.5cm角に切る。沸騰したお湯で切った豆腐をひと煮立ちさせ、湯切りする。
    下茹ですることで無駄な水分を抜いて味がしみやすく、煮崩れしにくくなります。
  4. 納豆はザルにあけてよく水洗いし、ぬめりと臭みを取る。
    黒豆を発酵させた中国調味料「豆鼓」の代用になります。
  5. <A>は混ぜ合わせておく。
  6. フライパンにサラダ油、生姜、ニンニク、豆板醬、納豆を入れて、弱火で香りが出るまでじっくり炒める。
  7. 香ばしい香りが出てきたら牛肉を入れ、炒め合わせる。
    にんにくや豆板醬を焦がさないように、ここでもまだ弱火のままでOK。
  8. 肉の色が変わってきたら、混ぜ合わせた<A>を加える。
  9. 強火にしてしっかり味をなじませ、紹興酒のアルコール分を飛ばす。
  10. 沸騰したら豆腐を入れて、お玉の背で軽く押すように混ぜる。
    豆腐が崩れないように、優しく混ぜます。
  11. 再び沸騰したらネギを入れて火を止める。
  12. 水溶き片栗粉をよく溶いて回しかけたら、全体に行きわたるように混ぜる。
  13. 強火にかけ、しっかり混ぜて片栗粉の余分な水分を飛ばす。
  14. とろみがついたら、ごま油とラー油を加えて手早く混ぜる。
  15. お皿に盛りつけ、お好みで山椒を散らしたら完成です。

↓↓↓ミシュラン直伝レシピまとめ↓↓↓

スッキリの記事一覧を見る

人気の麻婆豆腐レシピ


教えてくれたシェフのお店紹介

今回番組に登場したのは話題の創作中華料理店「O2」大津光太郎シェフです。

中華と多国籍食材を融合させた新スタイルの絶品料理を提供しており、2020年ミシュランガイド東京に掲載されるなど、新進気鋭の若手オーナーシェフとして大きな期待をされています。

店舗情報
〒135-0022 東京都江東区三好2丁目15−12 峯岸ビル 1F
アクセス:地下鉄半蔵門線 清澄白河駅 徒歩4分
     都営大江戸線 清澄白河駅 徒歩7分
営業時間:火曜~日曜18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日
電話: 03-6458-8988
お店の公式ホームページ
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はスッキリで話題の究極の麻婆豆腐のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スッキリ(2020/5/26)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、 他

スッキリ人気記事一覧