【スッキリ】万能お米でチャーハンの作り方。ミシュラン鳥羽シェフのパラパラ炒飯レシピ(8月11日)【みんなの食卓】

【スッキリ】万能お米でチャーハンの作り方。ミシュラン鳥羽シェフのパラパラ炒飯レシピ(8月11日)【みんなの食卓】


万能お米チャーハン

2020年8月11日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリTOUCH~で放送された究極の「万能お米チャーハン」の作り方をご紹介します。

教えてくれたのは、ほめ上手でおなじみ、ミシュランも獲得した人気フレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ、鳥羽周作さん。誰でもできるパラパラの絶品チャーハンのマル秘テクニックを教えてくれました。

挑戦したのはミトちゃんこと水卜麻美アナウンサー。美食家の彼女も絶賛する激うまチャーハンのレシピです!

鳥羽シェフの万能お米炒飯のレシピ


ミシュラン鳥羽シェフ考案の万能お米を使ったパラパラチャーハンの作り方です。万能お米とは、お米を洗わず、鶏だしや油を加えて炊飯したご飯で、チャーハンやリゾットなどに使える、まさに便利な万能ご飯。すでにご飯が油でコーティングされているので、誰でも失敗せずにぱらぱらに仕上がります!

レシピ動画

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
<A:万能お米>
お米250g(洗わない生米)
300g(300ml)
鶏だしの素小さじ2(水300gに溶かしておく)
醤油5g(小さじ1弱)
5g(小さじ1)
<具材>
2個
長ネギお好みの量
かまぼこお好みの量
<調味料>
大さじ4
醤油適量
少々
こしょう少々
うま味調味料少々
作り方【調理時間:55分】
  1. 万能お米を炊く。<A>を全て炊飯器に入れて、通常モードで炊飯する。
    お米は洗わず、油を入れることで、パラパラに炊き上がります。
  2. 長ネギ、かまぼこは大きさを揃えて、適当なサイズに切る。
    米粒より少しだけ大きい程度に切ると、お米と馴染んで食べやすい!
  3. 炒飯を炒める準備をする。フライパンをコンロに置き、その周りに具材、お米、調味料を全て並べる。
    チャーハンは手早く炒めるのが命!全てコンロから手の届くところに用意して置きましょう。
  4. フライパンに油(大さじ4)を入れて、強火にかける。油がサラサラと動くようになったら、溶き卵を流し入れて手早く混ぜる。
    キムチなど水分が多い食材を使う場合は、先に具材だけ炒めて取り出しておきます。
  5. 卵がふんわりしたら、炊きあがった万能お米を入れ、お玉や木べらで押すように炒める。
  6. 卵とご飯がなじんだら、長ネギ、かまぼこを加えて炒め合わせる。
  7. 塩コショウ、うま味調味料で味付けする。仕上げに鍋肌からしょうゆを軽くひと回しほど垂らし、香りづけする。
  8. お皿に盛りつけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



鳥羽周作シェフの人気レシピ

鳥羽シェフチャーハン

当サイトでは、これまでもスッキリで話題となった鳥羽シェフのレシピを紹介してきました。

水卜さんや近藤春菜さんも大絶賛となった数々のレシピの中から、特に人気のあったレシピです。ぜひ併せてご覧ください。

ナポリタンを超えたナポリタン

2020-04-30 (公開) / 2020-11-18 (更新)

2020年4月30日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「ナポリタンを超えたナポリタン」の作り方を紹介します。教えてくれたのはミシュラン東京2020で星を獲得したレストランsioオーナーシェフ鳥羽周作さん、家庭でできる本格&簡単パスタのレシピです。

実際に食べてみたら…作る工程はとっても簡単なのに、お店で食べるような本格的な味わいで、とっても美味しかったです…!分量通り2人分で作ったのですが、美味しすぎて、家族で取り合いになり、もう一度作るはめになりました(笑)

【材料】

スパゲティ、ゆで汁、ウインナー、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、サラダ油、塩、ケチャップ、追いケチャップ、生クリーム、バター

 

おうちでガチステーキ

2020-05-27 (公開) / 2020-11-27 (更新)

2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリTOUCH~で放送された、ミシュランシェフ直伝の「おうちで絶品ガチステーキ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはミシュラン東京2020で星を獲得したフレンチレストランsioオーナーシェフ鳥羽周作さん。肉の旨味を最大限に生かした究極のステーキのレシピ!すき焼き風

スッキリステーキレシピ

【材料】

ステーキ用牛肉、塩、こしょう、サラダ油、卵黄、すき焼きのタレ、春菊、リンゴ酢、オリーブオイル、はちみつ

 

鳥羽周作シェフのプロフィール

鳥羽周作シェフのプロフィール

ミシュラン2020で星を獲得したレストランsio(シオ)のオーナーシェフ。 こちらのブログでは、沢山のお店のレシピを公開されています。 レストランSio公式サイト おうちでsio 鳥羽さんは、なんとサッカー選手や小学校教員という経歴を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主なんだそうです。 レストランsioでは大人の空間を演出するモダンな店内で、洗練された落ち着きのある雰囲気の中、極上のコース料理を堪能することができます。

店舗情報 レストランsio 〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目35−3 定休日:水曜定休 + 不定休(ランチは土日祝のみ) 電話: 03-6804-7607 ディナーコース:17:00~21:00スタート/10,000円~ ランチコース:12:00~12:30スタート(土日祝のみ)7,000円~ 公式ホームページ

【鳥羽周作シェフの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はスッキリで話題のパラパラ炒飯のレシピについてご紹介しました。

お家で作る「お母さんの味」も美味しいのは間違いないのですが、お店のような味を家で出せたら、それも嬉しいですよね。

それにしても、鳥羽シェフは本当に褒め上手で、こんな方の下で働く人は幸せだろうな~といつも感心しています。

そんな鳥羽シェフの絶品チャーハンの作り方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


スッキリ(2020/08/11)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、水卜麻美(日テレアナウンサー)、近藤春菜(ハリセンボン)、 他

スッキリ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事