【スッキリ】あんかけ茶碗蒸しの作り方。白子&あおさで!ミシュラン店主が教える簡単&本格レシピ(1月14日)

【スッキリ】あんかけ茶碗蒸しの作り方。白子&あおさで!ミシュラン店主が教える簡単&本格レシピ(1月14日)

2020年1月14日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリTOUCH~で放送されたプロ直伝の茶碗蒸しレシピをご紹介します。教えてくれたのは和食の名店「旬菜おぐら家」の店主、堀内誠さんです。




ミシュランシェフのあんかけ茶碗蒸し

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…具材は、シェフオススメの白子とあおさを使いましたが、トロリ白子がとっても美味しくさすがの味でした。アンはしょっぱく感じたのでお好みの量で調整してください。(動画は2人分です)

※動画は2人分で作っています。

材料【4人分】
<出汁>
かつお節70g
2リットル
昆布約10g
<卵液>
卵(L)2個
出汁280㏄
薄口しょうゆ2g
<オススメ具材1>
白子適量
あおさのり適量
<オススメ具材2>
チーズ適量
ベーコン適量
ミニトマト適量
コーン適量
オリーブオイル適量
適量
<あん>
出汁140㏄
しょうゆ20g
みりん20g
水溶き片栗粉適量


作り方【調理時間:50分】
  1. 耐水性のキッチンペーパーにかつお節を乗せて包み、タコ糸などで結ぶ。
  2. 鍋に水、昆布入れて火にかける。沸騰したら、かつお節を包んだキッチンペーパーを入れて、20~30分強火で煮だす。
    アクが出てきたらその都度取り除きます。
  3. 30分経ったらかつお節パックと昆布を取り出して、かつお節パックは絞る。
    二番だしを一から作ることが濃厚だしの茶碗蒸しになるポイントです。キッチンペーパーにかつお節を包んで作ることで簡単に!
  4. 卵液を作る。卵をボウルに割り入れて、泡立たないように静かに混ぜる。粗熱を取っただし汁をゆっくり注ぎながらさらに混ぜる。
    卵1個に対してだし140ccを使います。ゆっくりと混ぜることで滑らかな食感に!
  5. 卵液に薄口しょうゆを加えてさらに混ぜ、網目の細かいザルで濾す。
  6. 具材の準備をする。ボウルに白子を入れて熱湯を優しくかけ、ザルにあけて湯を切る。
  7. お椀に白子とあおさのりを入れ、卵液を均等に注ぐ。
    洋風にする場合はベーコン、ミニトマトを入れて卵液をかけ、最後にチーズを入れる。蒸しあがったらオリーブオイルをかけます。
  8. 蒸し器に水をはって沸騰させ、強火のまま茶碗蒸しを乗せる。布巾(キッチンペーパー)を被せ、ふたをして蒸す。
  9. 4分ほど経ったら様子を見て、表面がプルプルとかたまったら弱火に落とす。さらに10分加熱する。
  10. 竹串で刺してみて、だしが上がってこなかったら蒸し上がり。だしが上がってくるようならまだ熱が通っていないので、様子を見ながらもう少し加熱する。
  11. あんを作る。だしにしょうゆ、みりんを入れてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、茶碗蒸しにかけて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

スッキリ 茶碗蒸し ミシュラン

旬菜 おぐら家の店舗情報
甲州の牛や鴨、季節野菜をふんだんに使用した和食が自慢。名物は土鍋の炊き込みごはんで、鯛を中心に季節ごとに食材が変化。
〒154-0001 東京都世田谷区池尻2丁目31−18
電話: 03-3413-5520
営業時間:18時~深夜1時
定休日:日曜定休(月曜日が祝日の場合は日曜営業・月曜休み)
公式ホームページ
ネット予約(ぐるなび)はこちら

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スッキリ(2019/01/14)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、水卜麻美(日テレアナウンサー)、近藤春菜(ハリセンボン)、 他

スッキリ人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事