【相葉マナブ】トマトすき焼きのレシピ。栗原はるみさんの冬の肉料理(12月17日)

【相葉マナブ】トマトすき焼きのレシピ。栗原はるみさんの冬の肉料理(12月17日)

2023年12月17日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~ で放送された、「トマトすき焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、料理家の栗原はるみさんが2回目の登場!冬に食べたい肉料理を教えてくれました。

栗原はるみさんのトマトすき焼きのレシピ


相葉まなぶトマトすき焼き
完成画像はイメージです。

トマトの酸味と甘辛い味付けが相性抜群!トマトのすき焼きの作り方です♪
 
栗原はるみさん流の、失敗しない割り下の作り方は必見です!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
牛肉すき焼き用200g
中玉トマト12個
<割り下>
2カップ
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ3
<〆の雑炊>
ご飯300g
溶き卵2古文

同日放送の、栗原はるみさんのレシピはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 割り下を作る。鍋に酒を入れて火にかけ、煮立ったら中火で約5~7分加熱する。半量に煮詰まったら火を止め、砂糖・しょうゆを加えて溶かす。
  2. フライパンに割り下(適量)を入れて火にかけ、中玉トマトを加える。
  3. トマトが少し煮崩れたら牛肉を広げて入れ、好みの加減に火を通して器に取る。
    途中で味が薄まったら割り下を足す。
  4. シメの雑炊を作る。残った割り下にご飯を加え、水分が減るまで軽く煮込む。溶いた卵を回しかけ、ふんわりと火が通ったら出来上がり。



↓↓↓栗原はるみさんの肉レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】栗原はるみ先生の肉レシピまとめ。冬に食べたいアイデア肉料理(12月17日)
2023年12月17日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~」をまとめたのでご紹...


相葉マナブ最新レシピ

新玉ねぎが主役のミートソース すき焼き風

2024-06-09 (公開)

パスタ世界チャンピオン!横浜「SALONE2007」弓削啓太シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを主役にした新感覚ミートソースの作り方です。
 
本格イタリアンなのに和風っぽい、絶品ミートソースです♪

相葉まなぶ玉ねぎミートソース

【材料】

スパゲッティ、塩、粉チーズ、オリーブオイル、卵黄、一味唐辛子、合いびき肉、新タマネギ、にんにく、粗挽きこしょう、白ワイン

 

新玉ねぎの丸ごとグラタン

2024-06-09 (公開)

イタリアンの名店「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、お店でもシーズンになると提供するという、新玉ねぎの丸ごとグラタンです。
 
家庭でも作れるように、アレンジして教えてくれました♪

相葉まなぶ新玉ねぎグラタン

【材料】

新玉ねぎ、塩、バター、シュレッドチーズ

 

新玉ねぎのチーズピカタ

2024-06-09 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを使った新感覚ピカタの作り方です。
 
新玉ねぎだけで家庭で簡単に作れる絶品アイデアメニューの作り方です♪

相葉まなぶ新玉ねぎピカタ

【材料】

新玉ねぎ、バター、刻みネギ、卵、小麦粉、粉チーズ、マヨネーズ、ケチャップ

 

新玉ねぎの卵とじ

2024-06-09 (公開)

おかずに困ったときにすぐできる!ご飯と相性抜群の新玉ねぎメニューです。
 
火を通してトロトロになったタマネギの食感がヤミつきになる絶品メニューの作り方です♪

相葉まなぶ新玉ねぎの卵とじ

【材料】

新玉ねぎ、溶き卵、サラダ油、しょうゆ、みりん、砂糖、水

 

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、栗原はるみ先生の冬にぴったりの肉レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/12/17)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、栗原はるみ 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ