【あさイチ】アボカドの漬け物のレシピ。塩こうじ&塩昆布で簡単!みんなゴハンだよ(10月4日)

【あさイチ】アボカドの漬け物のレシピ。塩こうじ&塩昆布で簡単!みんなゴハンだよ(10月4日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年10月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「アボカドの漬け物」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはアボカド料理研究家の緑川鮎香さん。アボカドと塩麹、塩昆布を合わせた手軽に作れる漬け物です。お好みでわさびを添えると、爽やかでピリッと大人の味に。おつまみはもちろん、ご飯にもよく合います。

アボカドの漬け物のレシピ


あさいちアボカドの漬物
完成画像はイメージです。


アボカドと塩こうじ、塩昆布を合わせた簡単にできる漬け物です。
 
お好みでわさびを添えると、爽やかな辛さで大人のおつまみにも!ご飯にもよく合います♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
 

材料【2人分】
アボカド1個
塩こうじ大さじ1
塩昆布4g
わさびお好みで

 
あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. アボカドは縦半分に切って種と皮を取り除く。
  2. ラップを広げて塩こうじを半量おき、その上に半分のアボカドをのせる。種のくぼみに、塩昆布の半量を入れたらラップで包む。同じようにもう1セットつくり、冷蔵庫で6時間漬ける。
  3. ※かたいアボカドの場合は1日漬ける。
  4. 塩昆布を取り出して水けを拭き、食べやすい厚さに切る。皿に盛りつけて取り出した塩昆布をのせ、お好みでわさびをそえる。



↓↓↓同日放送の秋鮭とアボカドのマヨマスタード炒めのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】秋鮭とアボカドのマヨマスタード炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(10月4日)
2023年10月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「秋ざけとアボカドのマヨマスタード炒め」のレシピ・作り方...


あさイチの最新レシピ

梅酢スタミナ焼きそば

2026-07-09 (公開)

味付けは梅酢だけ!

暑い日にもぴったりの酸味がきいた爽やかな焼きそばです。

塩焼きそば

【材料】

梅酢、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、豚肉、焼きそば麺

 

豚しゃぶサラダ冷や汁風

2026-07-09 (公開)

俳優の駒木根葵汰さんのオリジナル料理、パパッと簡単にできる「豚しゃぶサラダ冷や汁風」です。

器の中で枝豆みそをだしで溶いてベースを作り、洗ってほぐしたご飯、サッとゆでた豚肉、好みの野菜や薬味をたっぷりのせてできあがり。簡単満足の一品です。

豚しゃぶサラダ

【材料】

ご飯、みそ、おろしにんにく、枝豆、豚ロース薄切り肉、ミニトマト、ベビーリーフ、みょうが、青じそ、バジル、黒こしょう、水、昆布

 

鶏むね肉のトマト煮 マルゲリータ風

2026-07-08 (公開)

人気のピザ・マルゲリータのような味わいのおかず。鶏むね肉をトマトソースで煮て、チーズ、バジルなどをのせます。フライパンひとつでつくれるプロの味がおうちで楽しめます。

鶏肉のトマト煮込み

【材料】

鶏むね肉、オリーブオイル、にんにく、トマトの水煮缶、塩、オレガノ、モッツァレラチーズ、バジル

 

塩水漬けなすと豚のしそみそ炒め

2026-07-07 (公開)

なすは塩水に漬けることで油の吸いすぎを防ぎ、少ない油でヘルシーに仕上がります。

ほんのり塩味がつくので、あえものやサラダにも活用可能。今回は豚肉としそを合わせた、みそ炒めにします。

なすと豚のしそみそ炒め

【材料】

なす、豚こま切れ肉、長ネギ、青じそ、サラダ油、水、塩、酒、片栗粉、こしょう、みそ、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、的場浩司、関根麻里 他

あさイチ人気記事一覧