【あさイチ】なすのとろみスープのレシピ。みんなゴハンだよ(8月29日)

【あさイチ】なすのとろみスープのレシピ。みんなゴハンだよ(8月29日)

2023年8月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「なすのとろみスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さん。旬のなすをたっぷり使った絶品アレンジ料理です♪

なすのとろみスープのレシピ


あさいちなすのとろみスープ
完成画像はイメージです。

料理研究家の藤野嘉子さんが教えてくれたのは、旬のなすを使ったトロミのあるスープです。
 
残暑で体がつかれた時に、ショウガとナスのトロミで食欲がなくてもするりと食べられる絶品スープの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
なす2本(200g)
200cc
小さじ1/2
豚バラ肉50g
オクラ3本
だし500cc
おろししょうが1片分
<A>
大さじ1
しょうゆ小さじ2
小さじ1/3
<水溶き片栗粉>
片栗粉小さじ2
大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. なすは皮をむいて縦半分に切り、2~3等分に切る。塩水(水200cc+塩小さじ1/2)をはったボウルに入れて洗い、アクを取る。
  2. オクラはヘタを除いてガクをむき、斜めに半分に切る。
  3. 鍋にだしを入れて沸かし、強めの中火にして豚肉を入れて箸でほぐす。
  4. 豚肉の色が変わったらナスの水気を切って加え、弱めの中火で6分ほど煮る。
  5. オクラ、<A>、しょうがを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. 器にもりつけたら、完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】切り干し大根レシピまとめ。戻し方でレパートリー拡大!ツイQ楽ワザ(8月29日)
2023年8月29日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「切り干し大根レシピ」をご紹介します。 今日のテーマは戻...
【あさイチ】なすと鶏肉の南蛮漬けのレシピ。みんなゴハンだよ(8月29日)
2023年8月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「なすと鶏肉の南蛮漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

貝割れ新しょうがしらすあえ

2025-07-24 (公開)

新しょうがの清涼感、塩昆布のうまみをきかせたあえものです。

貝割れ菜といっしょに甘酢じょうゆであえ、ごま油でコクをプラスします。

しらす干し、白ごまも風味のアクセントに。ピリ辛でさわやかな味があとをひきます。

【材料】

貝割れ菜、新しょうが、塩昆布、しらす干し、白ごま、ごま油、しょうゆ、酢、砂糖

 

厚揚げピーマン和風そぼろ炒め

2025-07-24 (公開)

お手ごろ価格で食感がよく、食べ応えのある厚揚げを豚ひき肉、ピーマン、ねぎと炒め合わせました。しょうゆ、砂糖、みりんの甘じょっぱい味に、だしとオイスターソースでうまみをプラス。

とろみをつけて具にしっかり味をからめて仕上げます。

厚揚げピーマン炒め

【材料】

厚揚げ、ねぎ、ピーマン、豚ひき肉、水溶き片栗粉、七味とうがらし、だし、オイスターソース、しょうゆ、みりん、砂糖

 

豆腐in白玉もちピザ

2025-07-23 (公開)

豆腐入りの白玉もちで生地を作り、フライパンで焼いてピザに仕上げます。

モチモチ食感で表面はサクッと、新感覚のピザはおやつや軽食にピッタリ!

豆腐イン白玉もちピザ

【材料】

白玉もちの生地、オリーブオイル、トマトケチャップ、ピザ用チーズ、バジルの葉、白玉粉、絹ごし豆腐

 

焼き豆腐と夏野菜の浅漬け

2025-07-22 (公開)

市販の浅漬けのもとを使って、サラダ感覚で食べられる夏野菜たっぷりの浅漬けです

【材料】

焼き豆腐(10等分にする、枝豆、とうもろこし、ミニトマト、浅漬けのもと

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/8/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、田中哲司、椿鬼奴 他

あさイチ人気記事一覧