【あさイチ】いなりそうめん 梅キュー&ねぎしらすのレシピ。キスマイ横尾のゴハンだよ(8月23日)

【あさイチ】いなりそうめん 梅キュー&ねぎしらすのレシピ。キスマイ横尾のゴハンだよ(8月23日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年8月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「いなりそうめん 梅キュー&ねぎしらす」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはKis-My-Ft2の横尾渉さん。夏の定番そうめんを、甘辛く煮た油揚げに詰めるいなりそうめんを2種類の味で作ります♪

いなりそうめん 梅キュー&ねぎしらすのレシピ


あさいちいなりそうめん
完成画像はイメージです。

キスマイの料理番長 横尾渉さんが教えてくれたのは、夏の定番「そうめん」をいなりあげに詰める「いなりそうめん」です。
 
梅干しときゅうり、しらすとネギの2種類の味を教えてくれました♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
そうめん1束
油揚げ3枚
しょうゆ大さじ1.5
きゅうり1/3本
梅干し1~2個分
砂糖小さじ1/2
青じそ3枚分(軸を除く)
<A>
400cc
昆布1枚(10cm四方)
砂糖大さじ2+1/3
<B>
しらす20g
細ねぎ2本分(小口切り)
ごま油小さじ1/2
小さじ1/5
白ごま大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 油揚げは半分に切り、沸騰した湯に入れ、落としぶたをして3分間ゆでて油抜きをする。水に取り出して軽く洗い、水けを絞る。
  2. 鍋に<A>を沸かし、(1)の油揚げを入れて落としぶたをし、強めの中火で3分間煮る。しょうゆを加え、落としぶたをしてさらに4分間煮たら火をとめ、そのまま粗熱をとる。
  3. そうめんは表示通りにゆでて水洗いし、半量ずつ2つに分けておく。
  4. きゅうりは縦方向にピーラーで薄くスライスし、さらに縦長の細切りにする。梅干しは種を除き、たたく。
  5. 梅キューを作る。半量のそうめんに、(4)のきゅうりと梅干し、と砂糖を加えて混ぜ合わせる。
  6. ねぎしらすを作る。半量のそうめんに、<B>を加えて混ぜ合わせる。
  7. (2)油揚げの汁けを軽く絞り、口の部分を折り返して食べやすい大きさにする。
  8. (5)の梅キューと(6)のねぎしらすを、(7)の油揚げ3個ずつに詰める。梅キューに青じそを添えて完成です。



あさイチの最新レシピ

ねぎ!ネギ!葱!の混ぜそば

2026-02-10 (公開)

食感の違う3種のネギを使った風味豊かな混ぜそばを作ります。

鶏もも肉も入ってボリューム満点、食べ盛りのお子さんも大満足の一皿です。

ネギたっぷり混ぜそば

【材料】

鶏もも肉、塩、湯、長ネギ、油、生中華麺、青ねぎ、しょうゆ、砂糖、すりごま、米酢、ごま油

 

明太かきたまうどん

2026-02-10 (公開)

卵のまろやかさが明太子の旨味と辛味を引き立て、絶妙でこの上ない美味しさです。

とろみがついたあんに卵を回し入れて、ふんわりなめらかに仕上げるのがプロのコツ!

明太かきたまうどん

【材料】

ごぼう、しいたけ、長ネギ、せり、溶き卵、冷凍うどん、からし明太子、ゆずの皮、だし、塩、うす口しょうゆ、みりん、かたくり粉、水

 

かぶのポタージュパスタ

2026-02-10 (公開)

コトコト煮たカブの風味が口の中いっぱいに広がり、ほっこり優しい味わい。

カブのとろっとした甘みに、葉のシャキシャキした食感がアクセント。軽やかな仕上がりです。

かぶのポタージュパスタ

【材料】

油、にんにく、ベーコン、かぶ、かぶの葉、たまねぎ、塩、バター、水、牛乳、好みのロングパスタ、粗挽き黒こしょう

 

キャベツとねぎのパスタ

2026-02-09 (公開)

ミラノで親しまれている食材をつかったパスタ料理です。

材料はゆでて炒めたキャベツとねぎ、ソースはバターと粉チーズでシンプル。

今回は五輪の形を摸したショートパスタで、華やかに仕上げます。

【材料】

ショートパスタ、キャベツ、ねぎ、サフラン、バター、パルミジャーノ、塩、こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/8/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、くわばたりえ、加藤憲史郎 他

あさイチ人気記事一覧