【相葉マナブ】千切りキャベツのバター炒めのレシピ。栗原はるみさんの余りがち食材で絶品レシピ(6月11日)

【相葉マナブ】千切りキャベツのバター炒めのレシピ。栗原はるみさんの余りがち食材で絶品レシピ(6月11日)

2023年6月11日のテレビ朝日系『相葉マナブ 教えて栗原はるみ先生!~余りがちな食材で絶品レシピ~』で放送された、「千切りキャベツのバター炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは記念すべき放送500回目!

大人気料理家の栗原はるみさんが初登場し、家庭で余りがちな食材を使ったレシピを教えてくれました。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

栗原はるみさんの千切りキャベツのバター炒めのレシピ


相葉まなぶキャベツのバター炒め
完成画像はイメージです。

栗原はるみさんが教えてくれたのは、千切りキャベツを使ったシャキシャキのバター炒めです。
 
大量のキャベツを一気に食べられて、ヤミツキになる絶品メニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
キャベツ1/3玉(約400g)
バター20g
適量
こしょう適量
しょうゆお好みで

栗原はるみさんのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは千切りにし、氷水に5分ほど浸してパリッとさせる。サラダスピーナーを使って水気をしっかり切る。
  2. フライパンにバターを入れて熱し、半分ほど溶けたらキャベツを入れて1分ほど炒める。
  3. 塩コショウ(または醤油)で味付けしたら、完成です。


↓↓↓栗原はるみさんの余り物レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】栗原はるみ先生のレシピまとめ。余りがちな食材で絶品メニュー(6月11日)
2023年6月11日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「教えて栗原はるみ先生!~余りがちな食材で絶品レシピ~」をまとめたので...


相葉マナブ最新レシピ

レタスのペペロンチーノ

2024-05-12 (公開)

17年連続ミシュラン一つ星!銀座の名店「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、レタスのペペロンチーノです。
 
スライスとカタマリの2種類のニンニクを使った、新感覚の絶品ペペロンチーノの作り方です♪

相葉まなぶレタスのペペロンチーノ

【材料】

スパゲティ、レタス、塩、にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ、生ハム

 

レタスとサバ缶のさっと煮

2024-05-12 (公開)

料理研究家の小林まさみさんのアシスタント・小林まさるさんが教えてくれたのは、レタスとサバ缶で簡単に作れるお手軽おつまみです。
 
お酒大好きまさるさんの、こだわりのおつまみレシピです♪

相葉まなぶレタスとサバ缶のさっと煮

【材料】

レタス、サバ缶、刻みショウガ、酒、塩、白ごま、一味唐辛子

 

いわしのロールレタス

2024-05-12 (公開)

和食の名店「分とく山」で30年以上総料理長をつとめた野崎洋光さんが教えてくれたのは、肉の代わりにイワシを使うロールレタスです。
 
レタスのシャキシャキ食感とイワシの相性が抜群!和食の巨匠が教える絶品レタスレシピです♪

相葉まなぶロールレタス

【材料】

レタス、イワシの骨、昆布、水、薄口しょうゆ、塩、木綿豆腐、長ネギ、刻みショウガ、小麦粉

 

レタスの和風コールスロー丼

2024-05-12 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、レタスの和風コールスーロ丼です。
 
日本橋の名店が直伝!すし酢とマヨネーズで失敗なしで作れる、レタスの簡単アレンジレシピです♪

相葉まなぶレタスの和風コールスロー丼

【材料】

ご飯、かつお節、レタス、すし酢、ツナ缶、韓国のり、マヨネーズ、ごま油

 

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!栗原はるみさんの余りがちな食材レシピご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/6/11)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、栗原はるみ 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ