【あさイチ】酢豚のレシピ。シンプルだけど本格派!みんなゴハンだよ(6月7日)

【あさイチ】酢豚のレシピ。シンプルだけど本格派!みんなゴハンだよ(6月7日)

2023年6月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「酢豚」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは中国料理店 龍圓(りゅうえん)のオーナーシェフ、栖原一之(すはらかずゆき)さん。シンプルだけど味は本格的、中華の定番酢豚レシピです。

酢豚のレシピ


あさいち酢豚
完成画像はイメージです。

中華料理店オーナーシェフの栖原一之が教える本格酢豚です。

シンプルだけど甘酢あんがきいて味は絶品!ご飯にもお酒にもピッタリの一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
豚肩ロース肉(焼肉用)150g
玉ねぎ1/4個
ピーマン1個
少々
こしょう少々
片栗粉適量
サラダ油適量(フライパンに5mm深さ程度)
<甘酢>
砂糖大さじ4
大さじ3強
ケチャップ大さじ1.5
しょうゆ小さじ2強
レモン汁小さじ1
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
小さじ1
片栗粉小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは、内側と外側に分けて、肉より少し小さめに切る。
    大きさを揃えることで火の通りを均一にします。
  2. ピーマンはタネを除き、大きめの一口大に切る。
  3. 肉はフォークで全面を刺し、塩コショウをふり軽く混ぜ合わせる。
    フォークでまんべんなく刺すことで柔らかく仕上がります。
  4. 片栗粉をふり、肉に隙間なく片栗粉をがつくようにしっかりとまぶす。
  5. 甘酢をつくる。ボウルに砂糖、酢をいれ砂糖が溶けるまでしっかり混ぜ合わせる。
    泡立てないようにゆっくり、白濁するまで混ぜ合わせます。
  6. ケチャップ、しょうゆ、レモン汁を加えてさらに混ぜ合わせる。
    2種類の酸味で味が引き締まります。
  7. フライパンに油をいれ140℃まで加熱する。(4)の肉を肉同どうしがつかないように入れる。
    片栗粉が固まるまで動かさないようにします。
  8. 油の音がパチパチしてきたら裏返し、またそのまま置いておく。
  9. 肉に7割ほど火が入ったら、切ったピーマン、玉ねぎを加え30秒ほど火を通し、ザルにとって油を切る。
  10. 空いたフライパンに甘酢を入れ火をとめ、混ぜ合わせた<水溶き片栗粉>を入れてから中火にかける。
  11. (9)の具材を戻入れ、サッと合わせたら完成です。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、佐藤仁美・狩野英孝 他

あさイチ人気記事一覧