【あさイチ】えびの握りシューマイ にらソースのレシピ。中国薬膳で夏バテ予防!みんなゴハンだよ(5月29日)

【あさイチ】えびの握りシューマイ にらソースのレシピ。中国薬膳で夏バテ予防!みんなゴハンだよ(5月29日)

2023年5月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「えびの握りシューマイ にらソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のパン・ウェイさん。中国薬膳で夏バテを予防する料理で、えび、豚肉、厚揚げなどたんぱく質たっぷりのタネを巻いた焼売に、疲労回復効果のあるニラをたっぷり使ったソースを添えていただきます。

えびの握りシューマイ ニラソースのレシピ


あさいちえびの握りシュウマイ
完成画像はイメージです。

料理研究家のパン・ウェイさんが教えてくれたのは、夏のおすすめ中華料理!夏バテを予防する中華薬膳です。
 
エビ、豚肉、厚揚げなど、タンパク質たっぷりのタネを包んだ焼売に、疲労回復効果のあるニラをたっぷり使ったソースを合わせます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
シューマイの皮(7cm四方)10枚
厚揚げ70g
しいたけ(大)1枚分
ごま油(白)(サラダ油でOK)適量
香菜(パクチー)適量
クコの実小さじ1(水で戻す)
<タネ>
エビ(殻付き)10匹(約110g)
豚バラ肉50g
おろしショウガ小さじ1/2
紹興酒小さじ1/2
鶏ガラスープの素小さじ1/2
ごま油小さじ1/2
片栗粉小さじ1
砂糖3つまみ
こしょう3つまみ
<エビ下処理>
片栗粉小さじ1/2
重曹(食用)小さじ1/2
<ニラソース>
ごま油(白)大さじ3
ニラ60g
ミニトマト2個
大さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1
しょうゆ大さじ2.5

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. えびは背わたを除き、殻をむく。ボウルに入れて片栗粉(小さじ1/2)・重曹(小さじ1/2)を加えて軽く揉み、汚れや匂いを落とす。
  2. えびを水で洗い、水気を切ったら、細かく刻んで少々たたく。
  3. 豚肉は5mm四方に刻む。
  4. 厚揚げとしいたけは千切りにする。
  5. ボウルに刻んだえび・豚肉を入れ、生姜・紹興酒・顆粒チキンスープの素(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1/2)・片栗粉・砂糖・こしょうを加えて練り混ぜる。
    調味料とタネが一体化すればOKです。
  6. シューマイの皮を手のひらに乗せ、厚揚げ・しいたけを乗せる。さらにタネを乗せて棒状に包み、軽く握る。
  7. 耐熱皿にごま油(適量)を塗り、えびシューマイの巻き終わりを下にして並べる。
    シューマイ同士は距離を置いて並べてください。
  8. フライパンにお湯を適量沸かし、布巾を敷いて耐熱皿(深さのあるもの)の底を上にしておく。その上にシューマイの皿を乗せ、フタをして中火で10分蒸す。
  9. にらソースを作る。ニラ・ミニトマトはそれぞれ粗みじん切りにする。フライパンにごま油(大さじ3)を入れて煙が出るまで熱する。ニラを加えて火を止め、すぐに混ぜる。湯・チキンスープの素(小さじ1)・しょうゆを混ぜてフライパンに加え、さらにミニトマトを加えて混ぜる。
  10. お皿に油を塗り、蒸し上がったシューマイを盛り付ける。パクチー・クコの実をトッピングし、ニラソースを添えたら完成です。



あさイチの最新レシピ

夏野菜たっぷり北京のあえ麺

2024-07-11 (公開)

北京料理のベテランシェフ、孫さんにとって「おふくろの味」という豚肉と夏野菜の和え麺を作ります。

炒めた豚肉やナス、トマトに香味野菜も入って食べごたえ満点の一皿です。

野菜たっぷり和え麺

【材料】

豚バラ肉(1cm角、なす、トマト、中華麺、しょうゆ、紹興酒、塩、スープ、サラダ油、ごま油、香菜、ねぎ、しょうが

 

鶏むね肉と夏野菜の梅バター蒸し

2024-07-10 (公開)

夏バテしやすいこの季節に、疲労回復効能がある梅干しを使ったメニューを作ります。

低カロリーで高タンパクな鶏むね肉に夏野菜のズッキーニとパプリカを合わせて蒸し煮にして、さわやかでコクのある味わいに仕上げます。

鶏肉と夏野菜の梅バター蒸し

【材料】

鶏むね肉、梅干し 、片栗粉、ズッキーニ、パプリカ、バター、白ワイン、水、顆粒チキンスープの素

 

もずくの梅甘酒だれ

2024-07-10 (公開)

疲労回復の効能がある梅干しと栄養豊富な甘酒を混ぜてもずくに合わせた、暑い日におすすめの副菜です。

【材料】

オリーブオイル、もずく、きゅうり、白ごま、梅干し、甘酒、はちみつ、にごり酢、氷

 

焼きとうもろこしご飯

2024-07-09 (公開)

とうもろこしは炊き込まずに、炒めてから温かいご飯に混ぜるだけ!

プチプチの食感と甘みが活きた極上のとうもろこしご飯のできあがり。アクセントに黒こしょうをふっていただきます。

とうもろこしご飯

【材料】

とうもろこし、しょうゆ、塩、粗挽き黒こしょう、サラダ油、温かいご飯

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/5/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、濱田マリ、高橋茂雄(サバンナ) 他

あさイチ人気記事一覧