【トリセツショー】アスパラの淡雪あんかけのレシピ。アスパラガスの取扱説明書(5月11日)

【トリセツショー】アスパラの淡雪あんかけのレシピ。アスパラガスの取扱説明書(5月11日)

2023年5月11日の『あしたが変わるトリセツショー』~アスパラガスの取扱説明書~ で放送された、「シャキパラガスの淡雪あんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のトリセツショーは“アスパラガス”のトリセツ!

フレンチの達人が教える、甘さとうまみが溢れ出す炒めの極意や、異次元の超シャキシャキ茹で方、筋を使った簡単アスパラご飯など、ゲストの生駒里奈さんも驚愕の、トリセツ技が続々登場します。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

シャキパラガスの淡雪あんかけのレシピ


トリセツショー淡雪あんかけ
完成画像はイメージです。

シャキシャキ食感のアスパラを、ふわふわのあんかけでいただく新感覚メニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
アスパラ(シャキパラガス)8本
2個
カニカマ2本
<A>
しょうゆ小さじ1
300cc
鶏ガラスープの素小さじ1
1g(2つまみ)
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉小さじ2
小さじ2

同日放送の、アスパラのトリセツまとめはコチラ

作り方【調理時間:5分】
  1. アスパラガスを4cmほどの斜め切りにして器に盛り付ける。
  2. ボウルで卵白を泡立てる。
    目安はトロッと泡立て器から落ちるくらい ( 6 分立て )
  3. 泡立てた卵白に卵黄を加え 、ゴムペラで軽く混せる。
  4. フライバンに<A>を入れ沸騰したら弱火にする。
  5. 混ぜ合わせた<水溶き片栗粉>を少しずつ加えとろみをつける。
  6. 中火にし泡立てた卵とカニカマさいて加え、泡を潰さないように 3 ~ 4 回さっくり混せる。
  7. (6)のあんかけを、(1)のシャキバラガスにかければ完成です。



↓↓↓同日放送!アスパラガスの取説まとめ↓↓↓
【トリセツショー】アスパラガスのトリセツ&レシピまとめ。アスパラ10秒プロの技!(5月11日)
2023年5月11日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「アスパラガスの取扱説明書」をまとめたのでご紹介します。 ...


トリセツショー最新レシピ

手作りチョコ

2024-04-18 (公開)

トリセツ流の手抜き技で、極上のくちどけを実現した手作りチョコの作り方です。
 
市販のチョコレートを使って、温度計なしで簡単に作ります♪

トリセツショー手作りチョコ

【材料】

板チョコ

 

ビーフシチューに高カカオチョコちょい足し

2024-04-18 (公開)

高カカオチョコレートをちょい足しして、コクうまに仕上げるビーフシチューの作り方です。

トリセツショービーフシチュー

【材料】

牛肉、塩こしょう、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、酒、水、高カカオチョコレート、オリーブオイル、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、片栗粉

 

ザクとろポテト

2024-04-04 (公開)

外はザクザク&中はとろとろの新食感フライドポテトです。

子どものおやつやお酒のつまみにもおすすめ!

トリセツショーザクとろポテト

【材料】

ジャガイモ、揚げ油

 

さき油のオニオンリング

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流オニオンリングです。
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの衣に仕上げます。

トリセツショーオニオンリング

【材料】

たまねぎ、小麦粉、油、水、顆粒コンソメ、塩、揚げ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/5/11)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、向井慧、生駒里奈 他