【トリセツショー】とうがらしオイルのレシピ。極甘の香り爆発の自家製オイル。唐辛子のトリセツ(4月20日)

【トリセツショー】とうがらしオイルのレシピ。極甘の香り爆発の自家製オイル。唐辛子のトリセツ(4月20日)

2023年4月20日の『あしたが変わるトリセツショー』~簡単!激うま!健康!とうがらし衝撃の真実SP~ で放送された、「甘く香る!とうがらしオイル」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のトリセツショーは“とうがらし”のトリセツ!

一味唐辛子をつかったバニラアイスやエビチリの格上げ技や、唐辛子を使った減塩技、簡単に作れる調味料など、棚に眠っている唐辛子を使ったトリセツ技は必見!

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

甘く香る!とうがらしオイルのレシピ


トリセツショー唐辛子オイル

とうがらしに秘められた、あま~い香りを引き出したオイルの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
一味とうがらし15g
150g(米油、キャノーラ油など香りが少ないもの)

同日放送の、唐辛子レシピまとめはコチラ

作り方【調理時間:5分】
  1. 一味とうがらしを強火で約1分間、色が濃くなって甘い香りが出てくるまで炒める。
    煙に注意してください。気になればマスクを着用します。
  2. 常温の油に漬ける。
  3. 一晩冷蔵庫で寝かせたら完成です。
    油が酸化するまで、約1周間を目安に使い切ってください。

さらに甘さ爆発!唐辛子オイルのレシピ

とうがらしに秘められたあま~い香りを、“さらに”引き出すオイルの作り方です。

材料【作りやすい分量】
一味とうがらし15g
小さじ1
油(米油、キャノーラ油など香りが少ないもの)150g
作り方【調理時間:15分】
  1. 一味とうがらしを耐熱ボウルに入れて、小さじ1の水を加えて混ぜ合わせる。
  2. 油を160℃まで加熱する。
    箸を入れたときに細かな泡が出るのが目安です。
  3. 一味とうがらしが入ったボウルに熱した油をかける。
  4. 常温まで冷まして、一晩冷蔵庫で寝かせたら完成です。
    油が酸化するまで、約1周間を目安に使い切ってください。

とうがらしオイルの活用法

甘く香るとうがらしは、いろいろな料理に使えます。

市販のエビチリにかけるとコクと香りがまして、本格中華の味わいに。

また、蒸した鶏もも肉に塩を加えたとうがらしオイルをかけるだけで、唐辛子の甘い香りを楽しめる絶品よだれ鶏に大変身!

スーパーのお刺身に塩を加えたとうがらしオイルをかけてカルパッチョにしたり、

バニラアイスにかけても甘さを引き立たせてくれます。あとひく辛さも新鮮な味わいを楽しめますよ。



↓↓↓同日放送!唐辛子の取説まとめ↓↓↓
【トリセツショー】とうがらし のトリセツ&レシピまとめ。一味で激うま健康!唐辛子の真実SP(4月20日)
2023年4月20日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「簡単!激うま!健康!とうがらし衝撃の真実SP」をまとめたのでご...


トリセツショー最新レシピ

アスパラの淡雪あんかけ

2023-05-11 (公開)

シャキシャキ食感のアスパラを、ふわふわのあんかけでいただく新感覚メニューです。

トリセツショー淡雪あんかけ

【材料】

アスパラ、卵、カニカマ、しょうゆ、水、鶏ガラスープの素、塩、片栗粉

 

アスパラごはん

2023-05-11 (公開)

硬いアスパラの根本を使った絶品メニューです。炊きたてご飯に混ぜるだけの超簡単レシピです♪

トリセツショーアスパラご飯

【材料】

アスパラ根本、米、塩

 

シャキパラガス

2023-05-11 (公開)

アスパラ本来のシャキシャキ感を存分に味わう方法です。

トリセツショーアスパラ

【材料】

アスパラ

 

アマパラガジュ(一本まるまる油コーティング焼き)

2023-05-11 (公開)

噛むほどにアスパラのエキスかあふれ出し、甘みがロいつばいに広かがる新感覚メニューです。

トリセツショーアスパラガスの油コーティング焼き

【材料】

アスパラ、油、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/4/20)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、島崎和歌子、藤本敏史 他