【あさイチ】油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ。おうちで本格中華!みんなゴハンだよ(4月17日)

【あさイチ】油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ。おうちで本格中華!みんなゴハンだよ(4月17日)

2023年4月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「油淋鶏」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは中華料理店「深川中華Shin」のオーナーシェフ、菊池晋作さん。鶏もも肉を少ない油で揚げ焼きにし、サクサクの食感に仕上げます。お手軽だけど味は本格的な絶品ユーリンチーです。

油淋鶏のレシピ


あさいち油淋鶏
完成画像はイメージです。

中国料理店店主の菊池晋作さんが教えてくれたのは、簡単だけで本格的!プロが伝授する油淋鶏の作り方です。
 
鶏もも肉を少ない油で揚げ焼きにして、サクサクの食感に仕上げるシェフの技は必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鶏もも肉1枚(400g)
しょうゆ大さじ1
大さじ1
片栗粉適量
サラダ油適量
<香味ダレ>
しょうゆ大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1
ごま油小さじ1
オイスターソース小さじ1
チキンスープ70cc(市販の素を分量の水で溶いたも)
刻みしょうが10g
刻み玉ねぎ70g
<付け合せ>
トマト1個
サニーレタス適量
レモン適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏もも肉は半分に切り、しょうゆ・酒をふって下味をつける。片栗粉を両面にしっかりまぶし、余分な粉ははたいて落とす。
    たっぷりの片栗粉でサクサク食感に!
  2. フライパンに多目のサラダ油を入れて熱し、片栗粉を入れてすっと浮いてくる温度になったら鶏肉の皮を下にして入れる。中火で時々上下を返しながら、8分ほど揚げ焼きにする。
    油を箸で混ぜ、温度を均一にしながら上げるとキレイに揚がります。
  3. 香味ダレを作る。ショウガ・玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにしょうゆ・す・砂糖・こしょう・オリーブオイル・ごま油・オイスターソース・チキンスープを加えて混ぜる。刻んだショウガ・玉ねぎを加えて混ぜる。
    オリーブオイルを加えてさっぱりと仕上げます。冷蔵庫で3日ほど保存可能。
  4. トマトは半分に切ってから薄切りにする。
  5. お皿にサニーレタスを敷き、トマト・レモンを添える。
  6. 鶏肉がカリカリに揚がったら、油を切って取り出し、食べやすい大きさに切る。
  7. 野菜を盛り付けたお皿に鶏肉を乗せ、香味ダレをたっぷりかけたら完成です。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/4/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、サバンナ高橋・高橋みなみ 他

あさイチ人気記事一覧