【男子ごはん】和風ダレの黄金比率レシピまとめ!春の定番祭り「調味料」の使い方(4月10日)

【男子ごはん】和風ダレの黄金比率レシピまとめ!春の定番祭り「調味料」の使い方(4月10日)


男子ごはん黄金比率和風だれ
完成画像はイメージです。

2022年4月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「しょうゆ、酒、みりんの黄金比率和風だれ」のレシピとアレンジ料理の作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭り第二弾「調味料」!和食の定番調味料しょうゆ、酒、みりんを黄金比で覚えておけば、煮物や照り焼き、なんにでもアレンジできる万能調味料に!

定番調味料「しょうゆ・みりん・酒」黄金比率和風だれのレシピ

心平ちゃんが、しょうゆ、酒、みりんを使った黄金比率(2:1:1)の和風ダレの作り方を伝授してくれました。
 
基本の和風ダレを使って、生姜焼き、うどん、肉じゃがにアレンジしていきます。

豚のしょうが焼き

2022-04-10 (公開) / 2023-02-27 (更新)

基本の和風ダレを使った豚のしょうが焼きです。
 
黄金比率さえ覚えておけば、サッと作れる簡単基本のしょうが焼きの作り方です。

男子ごはん黄金比率和風だれの生姜焼き

【材料】

豚肩ロース肉、ごま油、しょうが、キャベツの千切り、トマト、マヨネーズ、しょうゆ、みりん、酒

 

和風ダレのうどん

2022-04-10 (公開) / 2023-03-26 (更新)

基本の和風ダレ+だし汁のうどんです。
 
黄金比率の和風ダレにだし汁を加えて、うどんに仕上げました。だし汁の量を調整すれば、おでんや和風の餡にもアレンジできます。

男子ごはん和風だし汁うどん

【材料】

茹でうどん、油揚げ、生ワカメ、万能ねぎ、だし汁、しょうゆ、みりん、酒

 

和風ダレの肉じゃが

2022-04-10 (公開) / 2023-03-05 (更新)

基本の和風ダレ+だし汁+砂糖で肉じゃがに仕上げました。
 
和風ダレにだし汁と、砂糖を加えたベースに、牛肉やタマネギなどの具材を煮込み合わせることで、簡単に味が染み込みます。同じ配合で、筑前煮や鶏大根の煮物にも使えます。

男子ごはん黄金比率和風だれの肉じゃが

【材料】

じゃがいも、タマネギ、牛薄切り肉、だし汁、砂糖、しょうゆ、酒、みりん

 


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の定番調味料、黄金比率の和風ダレについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。