【男子ごはん】豚のしょうが焼きのレシピ。和風だれの黄金比率で作るアレンジ料理(4月10日)

【男子ごはん】豚のしょうが焼きのレシピ。和風だれの黄金比率で作るアレンジ料理(4月10日)


男子ごはん黄金比率和風だれの生姜焼き

2022年4月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「黄金比和風だれで作る豚の生姜焼き」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭り第二弾「調味料」!和食の定番調味料しょうゆ、酒、みりんを黄金比で覚えておけば、煮物や照り焼き、なんにでもアレンジできる万能調味料に!

基本の和風ダレで豚の生姜焼きのレシピ


基本の和風ダレを使った豚のしょうが焼きです。
 
黄金比率さえ覚えておけば、サッと作れる簡単基本のしょうが焼きの作り方です。
材料【2人分】
豚肩ロース肉(生姜焼き用)6枚(250g)
ごま油大さじ1
しょうが1片
<付け合せ>
キャベツの千切り
トマト
マヨネーズ
<黄金比率の和風ダレ>
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
大さじ1

同日放送の黄金比率和風だれ活用レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 生姜はすりおろす。生姜に黄金比率の和風ダレ(しょうゆ、みりん、酒)を加えて混ぜる。
  2. 豚肉を(1)に漬け、ラップをして冷蔵庫で30分置く。
  3. フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)をひく。豚の汁気を切って並べ、中強火で焼く。
  4. 両面に焼き色がついたらお皿に取り出す。残りの豚肉を焼くときは、焦げ付くのでフライパンをキッチンペーパーなどでキレイにしてから焼いてっ下さい。
  5. 千切りキャベツ、トマト、マヨネーズを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送の黄金比率和風だれアレンジレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】和風ダレの黄金比率レシピまとめ!春の定番祭り「調味料」の使い方(4月10日)
2022年4月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「しょうゆ、酒、みりんの黄金比率和風だれ」のレシピとアレンジ料...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事