【男子ごはん】和風ダレの肉じゃがのレシピ。黄金比率の和風だれで作るアレンジ料理(4月10日)

【男子ごはん】和風ダレの肉じゃがのレシピ。黄金比率の和風だれで作るアレンジ料理(4月10日)


男子ごはん黄金比率和風だれの肉じゃが

2022年4月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「黄金比和風だれで作るホロホロ肉じゃが」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭り第二弾「調味料」!和食の定番調味料しょうゆ、酒、みりんを黄金比で覚えておけば、煮物や照り焼き、なんにでもアレンジできる万能調味料に!

和風ダレ+だし汁+砂糖の肉じゃがのレシピ


基本の和風ダレ+だし汁+砂糖で肉じゃがに仕上げました。
 
和風ダレにだし汁と、砂糖を加えたベースに、牛肉やタマネギなどの具材を煮込み合わせることで、簡単に味が染み込みます。同じ配合で、筑前煮や鶏大根の煮物にも使えます。
材料【2~3人分】
じゃがいも(メークイン)(小)8個(500g)
タマネギ(大)1/2個(150g)
牛薄切り肉200g
だし汁(かつお)250㏄
砂糖大さじ1.5
<和風ダレ>
しょうゆ大さじ6
大さじ3
みりん大さじ3

同日放送の黄金比率和風だれ活用レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. じゃがいもは皮をむく。4cm角の大きさに切り、10分ほど水にさらす。
  2. 玉ねぎは縦5mm厚さに切る。
  3. 鍋にだし汁、みりん、酒、砂糖、しょうゆを加えて混ぜる。
  4. (3)にじゃがいも、玉ねぎ、牛肉の順に入れる。
  5. 強火にかけ、沸いてきたらアクを取り、中火でフタをせずに時々混ぜながら15分ほど煮る。
  6. 味を見て、煮汁の煮詰まりが甘く味が淡い場合はフタをせずにもう少し煮詰める。
  7. 器に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の黄金比率和風だれアレンジレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】和風ダレの黄金比率レシピまとめ!春の定番祭り「調味料」の使い方(4月10日)
2022年4月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「しょうゆ、酒、みりんの黄金比率和風だれ」のレシピとアレンジ料...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事