【男子ごはん】和風ダレのうどんのレシピ。和風だれの黄金比率で作るアレンジ料理(4月10日)

【男子ごはん】和風ダレのうどんのレシピ。和風だれの黄金比率で作るアレンジ料理(4月10日)


男子ごはん和風だし汁うどん

2022年4月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「黄金比和風だれで作る和風だし汁うどん」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭り第二弾「調味料」!和食の定番調味料しょうゆ、酒、みりんを黄金比で覚えておけば、煮物や照り焼き、なんにでもアレンジできる万能調味料に!

和風ダレ+だし汁のうどんのレシピ


基本の和風ダレ+だし汁のうどんです。
 
黄金比率の和風ダレにだし汁を加えて、うどんに仕上げました。だし汁の量を調整すれば、おでんや和風の餡にもアレンジできます。
材料【1人分】
茹でうどん1玉
油揚げ1枚
生ワカメ
万能ねぎ(小口切り)
だし汁(かつお)600㏄
<和風ダレ>
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ1.5
大さじ1.5

同日放送の黄金比率和風だれ活用レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋にだし汁を入れ、強火にかける。
  2. 油揚げは4等分に切る。
  3. だし汁が沸いてきたら酒、みりんを加えて、少しアルコールを飛ばす。
  4. しょうゆ、油揚げを加える。
  5. 油揚げにつゆがしみこんだら、うどんを加えて煮る。
  6. うどんに火が通ったら、器に盛り付ける。生ワカメ、ネギを散らせば完成です。



↓↓↓同日放送の黄金比率和風だれアレンジレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】和風ダレの黄金比率レシピまとめ!春の定番祭り「調味料」の使い方(4月10日)
2022年4月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「しょうゆ、酒、みりんの黄金比率和風だれ」のレシピとアレンジ料...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事