【相葉マナブ】よだれ鶏のレシピ。栗原はるみ先生の夏メニュー(7月5日)

【相葉マナブ】よだれ鶏のレシピ。栗原はるみ先生の夏メニュー(7月5日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2026年7月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~教えて!栗原はるみ先生~で放送された、「よだれ鶏」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、料理研究家の栗原はるみさんから、収穫した夏野菜で「夏に食べたい料理」をまなびます。

枝豆のジュレにニンニクを使ったトマトサルサとガーリックトースト、きゅうりたっぷりのよだれ鶏に肉味噌で濃厚なコクの担々麺、さらには簡単に作れるデザートのパンナコッタなど、みたらすぐに作りたくなる絶品料理が続々登場します♪

栗原はるみ先生のよだれ鶏のレシピ


よだれ鶏
完成画像はイメージです。

栗原さんが何度も試作して完成させた、究極だれが美味しさの秘密!本格よだれ鶏の作り方です
 
このタレを覚えたら人生が楽しくなる!栗原さん自信のタレのレシピは必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
<ゆで鶏>
鶏むね肉1枚(300g)
長ネギ(青い部分)4~5cm
しょうが(薄切り)2~3枚
紹興酒大さじ1/2
お湯適量(約200cc)
<中華しょうゆ>
しょうが1片
ニンニク1片
しょうゆ50cc
紹興酒50cc
砂糖40g
シナモンスティック1本
花椒(粒)小さじ1
八角1個
<辛味オイル>
花椒小さじ1
韓国産粉唐辛子(粗びき)大さじ1
サラダ油大さじ1
<A>
しょうゆ大さじ1
大さじ1
黒酢大さじ1
<B>
長ネギ(みじん切り)大さじ4~5(30g)
しょうが(みじん切り)大さじ1
ニンニク(みじん切り)大さじ1
ごま油適量
<仕上げ>
きゅうり1本
麻辣ピーナッツ(粗く刻む)適量
パクチー適量

同日放送の、夏レシピまとめはコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. <ゆで鶏>をつくる。鶏むね肉は厚みがある部分に切り込みを入れ、平らにする。
  2. 鍋に長ネギ・薄切りしょうが・紹興酒・鶏むね肉・ひたひたの湯(約200cc)を入れてフタをし、火にかける。沸騰したら弱火で5分、上下を返しながら加熱する。さらに火を止めて余熱で10分おく。
  3. <中華しょうゆ>を作る。しょうが・にんにくを包丁の腹で潰して鍋に入れる・紹興酒・しょうゆ・砂糖・長ネギ・花椒・八角・シナモンスティックを入れ、強火にかける。砂糖が溶けたら弱火にし、混ぜながら5分ほど加熱する。ザルでこしてタレをボウルに移す。
  4. <辛味オイル>をつくる。花椒をすりつぶし、フライパンに入れる。サラダ油・韓国産粉唐辛子を加えてフツフツとするまで炒める。
  5. 中華しょうゆに辛味オイルを加え、<A>を混ぜる。さらに食べる直前に<B>を混ぜたらタレのできあがり。
  6. きゅうりは長さを3等分にし、少し厚めの薄切りにする。さらに千切りにする。
  7. お皿にきゅうりを敷き、鶏むね肉を手で割いて乗せる。タレをかけ、麻辣ピーナッツ・パクチーをトッピングしたら完成です


↓↓↓大好評!栗原はるみ先生の夏レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】栗原はるみ先生の夏に食べたいレシピまとめ。枝豆・にんにく・きゅうりで絶品メニュー(7月5日)
2026年7月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~教えて!栗原はるみ先生~で放送された、「夏に食べたい料理」のレシピ・作り方をご紹介し...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

コーンたっぷりピザ

2026-07-19 (公開)

とうもろこしのピザ

【材料】

とうもろこし

 

とうもろこしのバター焼きおにぎり

2026-07-19 (公開)

とうもろこし農家が自画自賛!しょうゆの香ばしさと、とうもろこしの甘みが食欲をそそる、コーンバター焼きおにぎりの作り方です

とうもろこしのバター焼きおむすび

【材料】

サラダ油、米、とうもろこし、塩、水、溶かしバター、しょうゆ

 

とうもろこしの唐揚げ

2026-07-19 (公開)

衣にとうもろこしたっぷり!新食感のとうもろこしのから揚げです。

コーン唐揚げ

【材料】

鶏もも肉、とうもろこし、薄力粉、片栗粉、水、揚げ油、レモン、マヨネーズ、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうが、塩、こしょう

 

コーンジャムトースト

2026-07-19 (公開)

優しい甘みがヤミツキになる!とうもろこしジャムをたっぷり塗った、新感覚トーストの作り方です

とうもろこしジャムトースト

【材料】

食パン、黒こしょう、とうもろこし、砂糖、牛乳

 

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の夏レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2026/7/5)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君、栗原はるみ(料理研究家) 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ