2026年4月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ほたるいかと菜の花のからしあえ」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは南青山の日本料理店「てのしま」店主の林亮平さんです。
ほたるいかと菜の花のからしあえのレシピ

菜の花をサッとゆでて、しょうゆ・オリーブオイル・からしでホタルイカとあえるだけ。
春ならではの味わいです。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| ほたるいか(ゆで) | 70g | 菜の花 | 80g | 白しょうゆ(白だし、薄口しょうゆで代用可) | 小さじ1 | オリーブオイル | 小さじ1/2 | 練りがらし | 適量 |
- 菜の花は3cm長さに切る。鍋に湯を沸かし、茎の部分を入れて30秒間ゆでたら、葉を加えてさらに30秒間ゆでて、水にとる。
- ほたるいかはサッと洗って水けをとり、目、口、軟骨を取り除く。(面倒な場合は目だけでもよい)
- 菜の花の水気をしっかりと絞ってボウルに入れる。白しょうゆ・オリーブオイルを加えて全体に混ぜる。出てきた水分で練りがらしを溶かし、全体をあえたら完成です。
↓↓↓同日放送のアスパラ炊き込みごはんのレシピはこちら↓↓↓
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
韓国風 鶏肉じゃが「鶏とじゃがいもの甘辛うま煮」
2026-05-28 (公開)
ごま油で炒めた鶏もも肉に、甘辛い特製ヤンニョムをからめ、野菜と一緒に15分煮込むだけ。
ホクホクのじゃがいもに鶏の旨みが染み、煮汁もおいしい一品です。
残った煮汁は餅やうどん、ご飯を入れて食べても◎。
【材料】
鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、青ねぎ、ごま油、水、しょうゆ、コチュジャン、砂糖、みそ、酒、韓国産粉とうがらし、おろしにんにく
鶏ささみとなすのたたき風
2026-05-27 (公開)
高知県安芸市の郷土料理「なすのたたき」を、鶏ささ身でヘルシーにアレンジした一品。
ささ身は電子レンジで調理、なすは皮に切り込みを入れて揚げ焼きしてトロッと仕上げます。
ポン酢しょうゆにすりごまを加えてコクを出したタレと、薬味をたっぷりのせてさっぱりいただきます。
【材料】
鶏ささ身、なす、塩、酒、サラダ油、ポン酢しょうゆ、すりごま、青じそ、しょうが、みょうが、細ねぎ
シモ流汁なしあえ麺
2026-05-26 (公開)
さばの身は具に、煮汁はタレに使えて1缶で一石二鳥!麺にはたっぷりのすりごまと豆乳をからめて味をつけ、煮汁はトウバンジャンなどパンチをきかせたタレに仕上げます。短時間でできるので、お昼ご飯にもオススメ!
【材料】
さばのみそ煮、にんにく、ねぎ、きゅうり、白ごま、そうめん、ごま油、サラダ油、粉ざんしょう、ラー油、しょうゆ、酢、豆乳、トーバンジャン、テンメンジャン、おろししょうが
にら玉 油揚げ包み焼き
2026-05-25 (公開)
炒り卵にアミエビやにらを加えて、油揚げに詰めて焼きます。酢じょうゆに刻んだトマト、にんにく、しょうが、はちみつを混ぜたたれをつけて食べます。
【材料】
ニラ、溶き卵、鶏ガラスープの素、ごま油、干しあみえび、油揚げ、ベビーリーフ、クコの実、オイスターソース、ホワジャオ、トマト、にんにく、しょうが、米酢、しょうゆ、はちみつ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2026/4/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ザ・たっち、濱尾ノリタカ、濱田マリ 他


コメントを書く