2025年8月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「韓国ピョンス!つるっと冷やし水ギョーザ」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは韓国料理研究家のコン・チュリョンさん。木綿豆腐やきゅうりなどを加えたあんを皮で包んでゆで、韓国風のタレでいただくさっぱり水餃子です。
韓国ピョンス!冷やし水ギョーザのレシピ

鶏ひき肉、木綿豆腐、きゅうりなどを市販のギョーザの皮で包み、ゆでたあと氷水で冷やします。
皮が半透明になり、見た目もさわやか。しょうゆ、酢、砂糖を合わせた韓国だれ「チョカンジャン(酢じょうゆ)」につけていただきます。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 木綿豆腐 | 70g(約1/4丁) | きゅうり | 40g | 白菜キムチ | 70g | 干ししいたけ | 1枚 | ねぎ | 10g | 鶏ひき肉 | 150g | ギョーザの皮 | 25枚 | 塩 | 少々 | こしょう | 少々 |
| 酒 | 小さじ2 | しょうゆ | 小さじ1 | おろしにんにく | 少々 |
| しょうゆ | 大さじ3 | 酢 | 大さじ1 | 砂糖 | 小さじ1/3 |
- 豆腐はペーパータオルで包み、皿にのせる。豆腐の上に、数枚の皿を重ねてのせておもしにし、冷蔵庫に入れて3時間ほど水きりをする(目安は豆腐が40gくらいになるまで)。ざるに入れて手で押しつけてこす。
- ねぎはみじん切りにする。きゅうりは短めの細切りにして塩(少々)であえ、しんなりしたら水けを絞る。白菜キムチはみじん切りにして水けを絞る。干ししいたけは水につけて戻し、石づきを除いてみじん切りにする。
- ボウルに鶏ひき肉、<A>を入れて混ぜたら、水切りした豆腐を加えてよくあえる。(3)を加えて全体を混ぜ合わせ、塩・こしょう(各少々)で味を調える。
- ギョーザの皮の中央にあんを小さじ1量のせ、皮のふちをくるりと一周水でぬらす。対面をつまんでくっつける。90度回し、対面をつまんで十字になるようにくっつけて包む。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かして餃子を手早く入れ、強火で3~4分間ゆでる。取り出して氷水に入れ、よく冷やす。
- 器に氷水を張り、ゆでた餃子を盛りつけ、彩りにチャービルや細ねぎなどをお好みでトッピングする。チョカンジャン(酢じょうゆ)を添えたら完成です。
↓↓↓同日放送のかつお節レシピはこちら↓↓↓
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
即席塩レモンの豚肉トマト煮込み
2026-07-13 (公開)
レンジで簡単にできる即席塩レモンを使った豚肉のトマト煮込みです。
豚肉と野菜もたっぷり!爽やかなレモンがフワッと香る、初夏におすすめのメニューです。
【材料】
国産レモン、塩、豚ロース肉、オリーブオイル、カレー粉、ズッキーニ、こしょう、塩、ルッコラ、しょうが、にんにく、たまねぎ、ごぼう、パプリカ、レーズン、ひよこ豆、トマトの水煮缶
梅酢スタミナ焼きそば
2026-07-09 (公開)
味付けは梅酢だけ!
暑い日にもぴったりの酸味がきいた爽やかな焼きそばです。
【材料】
梅酢、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、豚肉、焼きそば麺
豚しゃぶサラダ冷や汁風
2026-07-09 (公開)
俳優の駒木根葵汰さんのオリジナル料理、パパッと簡単にできる「豚しゃぶサラダ冷や汁風」です。
器の中で枝豆みそをだしで溶いてベースを作り、洗ってほぐしたご飯、サッとゆでた豚肉、好みの野菜や薬味をたっぷりのせてできあがり。簡単満足の一品です。
【材料】
ご飯、みそ、おろしにんにく、枝豆、豚ロース薄切り肉、ミニトマト、ベビーリーフ、みょうが、青じそ、バジル、黒こしょう、水、昆布
鶏むね肉のトマト煮 マルゲリータ風
2026-07-08 (公開)
人気のピザ・マルゲリータのような味わいのおかず。鶏むね肉をトマトソースで煮て、チーズ、バジルなどをのせます。フライパンひとつでつくれるプロの味がおうちで楽しめます。
【材料】
鶏むね肉、オリーブオイル、にんにく、トマトの水煮缶、塩、オレガノ、モッツァレラチーズ、バジル
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2025/8/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、江上敬子(ニッチェ)・ひょうろく 他


コメントを書く