【あさイチ】春の高野豆腐射込み煮のレシピ。みんなゴハンだよ(3月12日)

【あさイチ】春の高野豆腐射込み煮のレシピ。みんなゴハンだよ(3月12日)

2025年3月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「春の高野豆腐射込み煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさん。戻した高野豆腐に鶏ひき肉のタネを詰めた、ヘルシーで食べ応え満点の一皿です。

春の高野豆腐射込み煮のレシピ


春の高野豆腐射込み煮
完成画像はイメージです。

射込み煮(いこみに)は精進料理にも使われる保存食の高野豆腐に切り込みを入れて、具材を挟んで煮た料理。

高野豆腐に染み込んだだしと具材のうまみがジュワーっと口に広がるやさしい味わいです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
高野豆腐2個(約40g)
菜の花30g
<A>
鶏ももひき肉80g
片栗粉小さじ2
小さじ1/2
<B>
100cc
昆布(だし用)10g
大さじ3
みりん大さじ3
薄口しょうゆ小さじ2
※ない場合はしょうゆ小さじ1+塩1つまみ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:60分】
  1. 高野豆腐は30秒~1分間ゆでて戻す。取り出して粗熱をとり、半分に切る。長い辺の側面に包丁で切り込みを入れ、詰め物をするポケットをつくる。
  2. 菜の花は細かく刻む。ボウルに入れて<A>を合わせてよく混ぜ、高野豆腐の切り込みの奥の角まで挟み入れる。
  3. 鍋に<B>入れて中火にかけ、高野豆腐を重ならないように横にして並べ入れる。煮立ったら弱火にして落としぶた(オーブン用の紙)をして、5~6分間煮たら火を止める。
  4. 人肌まで冷まして、味をしみこませる。



↓↓↓同日放送のいちごとかぶの和え物のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】いちごとかぶのあえもののレシピ。みんなゴハンだよ(3月12日)
2025年3月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「いちごとかぶのあえもの」のレシピ・作り方をご紹介します...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2025/3/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、中澤裕子、安田美沙子、春香クリスティーン 他

あさイチ人気記事一覧