【あさイチ】鶏とまいたけの梅おろしポン酢がけのレシピ。みんなゴハンだよ(9月4日)

【あさイチ】鶏とまいたけの梅おろしポン酢がけのレシピ。みんなゴハンだよ(9月4日)

2024年9月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏とまいたけの梅おろしポン酢がけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の吉田愛さん。香ばしく焼いた鶏むね肉とまいたけに梅肉を混ぜた大根おろしをたっぷり乗せた、さっぱりとした味わいの一品です。

鶏とまいたけの梅おろしポン酢がけのレシピ


鶏肉と舞茸の梅おろしポン酢がけ
完成画像はイメージです。

ヘルシーな鶏むね肉と舞茸を香ばしく焼いて、梅おろしと青じそ、ポン酢を合わせた彩り豊かな一皿です。

酸味、辛味、薬味のさわやかな香り、それぞれの風味が生かされた食欲をそそります。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
鶏むね肉1枚(300g)
小さじ1/4
片栗粉大さじ4
まいたけ1パック(100g)
サラダ油大さじ1/2
<梅おろし>
大根1/4本
梅肉約10g
<仕上げ>
青じそ3~4枚
ポン酢しょうゆ適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. 鶏むね肉は余分な筋や脂を取り除き、1cm厚さのそぎ切りにする。塩をもみこみ、片栗粉を全体にまぶす。
  2. まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
  3. フライパンにサラダ油をひいて強めの中火で熱し、鶏むね肉・まいたけも並べる。2~3分間焼いて焼き色がついたら上下を返し、約2分間焼く。
    まいたけはあまり触りすぎずに焼き色をつけるようにします。
  4. <梅おろし>を作る。大根をすりおろして軽く水気を切る。梅肉と混ぜ合わせる。
  5. 鶏むね肉に焼き色がついたら、まいたけと混ぜ合わせて、器に盛る。<梅おろし>をのせ、青じそをちぎって散らし、ポン酢しょうゆをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のたたききゅうりののりあえのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】たたききゅうりののりあえのレシピ。みんなゴハンだよ(9月4日)
2024年9月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「たたききゅうりの海苔あえ」のレシピ・作り方をご紹介します...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/9/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、山口もえ、前田公輝 他

あさイチ人気記事一覧