【あさイチ】もずくの梅甘酒だれのレシピ。みんなゴハンだよ(7月10日)

【あさイチ】もずくの梅甘酒だれのレシピ。みんなゴハンだよ(7月10日)

2024年7月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「もずくの梅甘酒だれ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。夏の食材もずくときゅうりに、さっぱりとした梅干しと甘酒のタレを合わせた簡単副菜です。

もずくの梅甘酒だれのレシピ



完成画像はイメージです。

疲労回復の効能がある梅干しと栄養豊富な甘酒を混ぜてもずくに合わせた、暑い日におすすめの副菜です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
オリーブオイル小さじ1
もずく(生)約150g
きゅうり1/4本
白ごま少々
<A>
梅干し(塩分18%)小2個
甘酒(米こうじのストレートタイプ)大さじ3
はちみつ小さじ1+1/2
にごり酢(りんご酢でも可)大さじ1+1/2
2個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. きゅうりは細切りにする。
  2. 清潔なふた付きの瓶などに<A>を入れる。オリーブオイルを加え、ふたを閉めてよく振り混ぜる。
    梅干しのサイズが大きければ数を減らし、塩分濃度が低ければ数を増やて調整してください。
  3. もずくに細切りにしたきゅうりをのせる。(2)をかけ、白ごまをふったら完成です。



↓↓↓同日放送の鶏むね肉と夏野菜の梅バター蒸しのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏むね肉と夏野菜の梅バター蒸しのレシピ。みんなゴハンだよ(7月10日)
2024年7月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏むね肉と夏野菜の梅バター蒸し」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/7/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、河合美智子、古坂大魔王 他

あさイチ人気記事一覧