2024年7月2日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ポリ袋&レンジで簡単!煮込みハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。
今日のテーマは人気家政婦ろこさん&マコさんが教える夏の家事が楽になるワザ!火を使わずに作れる簡単レシピや冷凍コンテナを駆使した作り置きの時短テク、ポリ袋で絶品ハンバーグ&オムレツなど、役立つ情報満載です♪
ポリ袋&レンジで簡単!煮込みハンバーグのレシピ

調味料ポリ袋とレンジで作る、絶品煮こみハンバーグの作り方です。
調理と片付けがめんどうハンバーグも、ポリ袋をつかってストレスフリーで作ります♪
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
合いびき肉 | 200g | たまねぎ | 100g | 片栗粉 | 適量 | 塩 | 少々 | こしょう | 少々 |
ケチャップ | 大さじ2 | 中濃ソース | 大さじ2 | みりん | 大さじ2 |
- 耐熱ポリ袋にみじん切りにした玉ねぎを入れ、片栗粉をまぶす。ひき肉を加え、さらに揉み込む。片栗粉を加えることで肉の旨味を閉じ込め、ジューシーに仕上がります。
- 塩コショウを加えてさらに混ぜ、袋の中で2等分して成形する。
- <ソース>をポリ袋に加えて、耐熱ボウルに袋ごと入れたら熱湯を注ぐ。お湯を加えることで加熱時間を短縮し、空気が抜けて旨味も凝縮されます。
- 電子レンジで10分加熱したら、完成です。
↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
- 顔や足のむくみ対策に!あずき茶 【最新レシピ!】
- レンジで失敗なし!しっとりサラダチキン
- 革命的!こねずに簡単ふわふわパン
- 名店のまかない!豚バラクリーム煮/そぼろ丼 【超人気!】
家政婦makoさんのレシピ本
ポリ袋レシピを教えてくれた家政婦makoさんの著書はこちらです。
もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。
|
|
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
舞茸で牛肉を柔らかくする方法。絶品しゃぶしゃぶレシピ
2021-12-28 (公開) / 2025-04-19 (更新)
しゃぶしゃぶにオススメな食材は、まいたけ です。
舞茸にはお肉のタンパク質を柔らかくするプロテアーゼという酵素が多く含まれているので、リーズナブルなお肉でも柔らかく仕上げることができます。
特に、まいたけをみじん切りにして酵素を出しやすくしてから、お肉と合わせて少し寝かせるのがオススメです。
残った舞茸はしゃぶしゃぶの汁に追加すれば、うまみ成分グアニル酸が加わり、美味しさがさらにパワーアップします。
【材料】
牛肉、舞茸
キムトマもずく
2025-07-03 (公開)
白菜キムチ、ミニトマト、もずくを直に器に盛りつけ、風味付けのごま油と白ごまをふるだけの簡単料理。
辛みと酸味がほどほどにきいた、蒸し暑いときにぴったりの副菜です。
【材料】
もずく、ミニトマト、白菜キムチ、ごま油、白ごま
切り干しボール
2025-07-03 (公開)
まるでたこ焼きのようなふわふわ食感!
大根の甘みと干しあみえびの風味が広がる、おやつにも、おつまみにもぴったりな味わい深い一品です。
【材料】
切り干し大根、片栗粉、干しあみえび、青じそ、しょうが、しょうゆ、顆粒だしの素
めかじきスティックフライ
2025-07-02 (公開)
めかじきをスティック状のフライにして、ピリ辛のトマトソースで食べる彩り鮮やかな料理です。
トマトソースは、にんにくやホットペッパーソースなどをきかせた爽やかな味わいに。フライにたっぷりとのせていただきます。
【材料】
めかじき、塩、こしょう、白ワイン、ズッキーニ、植物油、パン粉、マヨネーズ、小麦粉、水、トマト、紫たまねぎ、にんにく、トマトケチャップ、オリーブオイル、塩、こしょう、ホットペッパーソース
ズッキーニの青じそレモン醤油あえ
2025-07-01 (公開)
薄切りにしたズッキーニを塩もみして、青じそとレモンであえたさっぱり味の副菜です。
【材料】
ズッキーニ、塩、青じそ、レモン汁、しょうゆ、砂糖
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2024/7/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、くわばたりえ、松尾諭 他
コメントを書く