2024年7月2日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「冷凍コンテナ炒飯」のレシピ・作り方をご紹介します。
今日のテーマは人気家政婦ろこさん&マコさんが教える夏の家事が楽になるワザ!火を使わずに作れる簡単レシピや冷凍コンテナを駆使した作り置きの時短テク、ポリ袋で絶品ハンバーグ&オムレツなど、役立つ情報満載です♪
冷凍コンテナで香味炒飯のレシピ

レンジで一発!簡単コンテナレシピが人気のろこさんが教えてくれたのは、火を使わなくてもおいしいチャーハンの作り方です。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 冷やご飯 | 150g | 豚バラ肉 | 40g | 長ネギ | 20cm | 生しいたけ | 1枚 |
| しょうゆ | 小さじ1 | 顆粒チキンスープの素 | 小さじ1 | オイスターソース | 小さじ1/2 | おろしにんにく | 少々 | 塩 | 少々 | こしょう | 少々 | ごま油 | 小さじ1 |
- 豚バラ肉・長ネギ・しいたけは細かく刻む。
- 冷凍できるコンテナ容器にご飯を平らに敷き詰める。
- 上に調味料をすべてかける。この時、ご飯と調味料は混ぜ合わせなくてOKです。
- 調味料の上に刻んだ具材を乗せる。
- フタをして半日以上冷凍する。冷凍庫で1ヶ月ほど保存可能です。
- 食べる時にフタをずらして乗せ、電子レンジで7分加熱する。
- 取り出して下からさっくりと全体を混ぜる。調味料を混ぜていないことで底面におこげが出来て香ばしくなります。
↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
家政婦ろこさんのレシピ本
冷凍コンテナレシピを教えてくれた大人気家政婦ろこさんの著書はこちらです。
もっと知りたい!という方はぜひ購入してみてくださいね。
|
|
|
|
|
|
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
韓国風 鶏肉じゃが「鶏とじゃがいもの甘辛うま煮」
2026-05-28 (公開)
ごま油で炒めた鶏もも肉に、甘辛い特製ヤンニョムをからめ、野菜と一緒に15分煮込むだけ。
ホクホクのじゃがいもに鶏の旨みが染み、煮汁もおいしい一品です。
残った煮汁は餅やうどん、ご飯を入れて食べても◎。
【材料】
鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、青ねぎ、ごま油、水、しょうゆ、コチュジャン、砂糖、みそ、酒、韓国産粉とうがらし、おろしにんにく
鶏ささみとなすのたたき風
2026-05-27 (公開)
高知県安芸市の郷土料理「なすのたたき」を、鶏ささ身でヘルシーにアレンジした一品。
ささ身は電子レンジで調理、なすは皮に切り込みを入れて揚げ焼きしてトロッと仕上げます。
ポン酢しょうゆにすりごまを加えてコクを出したタレと、薬味をたっぷりのせてさっぱりいただきます。
【材料】
鶏ささ身、なす、塩、酒、サラダ油、ポン酢しょうゆ、すりごま、青じそ、しょうが、みょうが、細ねぎ
シモ流汁なしあえ麺
2026-05-26 (公開)
さばの身は具に、煮汁はタレに使えて1缶で一石二鳥!麺にはたっぷりのすりごまと豆乳をからめて味をつけ、煮汁はトウバンジャンなどパンチをきかせたタレに仕上げます。短時間でできるので、お昼ご飯にもオススメ!
【材料】
さばのみそ煮、にんにく、ねぎ、きゅうり、白ごま、そうめん、ごま油、サラダ油、粉ざんしょう、ラー油、しょうゆ、酢、豆乳、トーバンジャン、テンメンジャン、おろししょうが
にら玉 油揚げ包み焼き
2026-05-25 (公開)
炒り卵にアミエビやにらを加えて、油揚げに詰めて焼きます。酢じょうゆに刻んだトマト、にんにく、しょうが、はちみつを混ぜたたれをつけて食べます。
【材料】
ニラ、溶き卵、鶏ガラスープの素、ごま油、干しあみえび、油揚げ、ベビーリーフ、クコの実、オイスターソース、ホワジャオ、トマト、にんにく、しょうが、米酢、しょうゆ、はちみつ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2024/7/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、くわばたりえ、松尾諭 他


コメントを書く