【あさイチ】ベーコン夏野菜チヂミのレシピ。じゃがいもの生地でモチモチ!みんなゴハンだよ(5月15日)

【あさイチ】ベーコン夏野菜チヂミのレシピ。じゃがいもの生地でモチモチ!みんなゴハンだよ(5月15日)

2024年5月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ベーコン夏野菜チヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の重信初江さん。韓国料理のチヂミをじゃがいもを使った生地でアレンジしました。オクラやコーンなどたっぷりの夏野菜とベーコンの旨味がよく合います。

ベーコン夏野菜チヂミのレシピ


あさいちベーコン夏野菜チヂミ
完成画像はイメージです。

ジャガイモを生地に使って、もちっとした食感が絶品の人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
具材はベーコン、オクラ、コーンでシンプルに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1枚】
じゃがいも(男爵)300g
ベーコン2枚(30g)
オクラ3本
コーン(缶詰/ホールタイプ)40g
ひとつまみ
粗びき黒こしょう少々
サラダ油大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもはすりおろして、ざるにあげて、水分を出すように軽く上から手で押して、5分間おく。ボウルに沈殿したでんぷんは残し、上の水分を捨てる。ボウルに残ったでんぷんに、すりおろしたじゃがいもを入れて軽く混ぜる。
  2. ベーコンは粗みじん切り、オクラは2~3mm幅の小口切り、コーンは缶汁をきる。
  3. (1)のじゃがいもに、塩とこしょうを振って軽く混ぜ、ベーコンとオクラ、コーンを入れ、しっかり混ぜ合わせる。
  4. フライパン(26cm)にサラダ油を入れ、中火で熱し、(3)の生地を入れて1~1.5cm厚さの平らな円形に広げる。ふたをして、弱めの中火で4分間焼く。
  5. 上下を返したら、さらにふたをして3分間焼いて完成です。



↓↓↓同日放送のキムチひき肉チヂミのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】キムチひき肉チヂミのレシピ。じゃがいもの生地でモチモチ!みんなゴハンだよ(5月15日)
2024年5月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「キムチひき肉チヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/5/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、白鳥久美子、横澤夏子 他

あさイチ人気記事一覧