【あさイチ】キムチひき肉チヂミのレシピ。じゃがいもの生地でモチモチ!みんなゴハンだよ(5月15日)

【あさイチ】キムチひき肉チヂミのレシピ。じゃがいもの生地でモチモチ!みんなゴハンだよ(5月15日)

2024年5月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「キムチひき肉チヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の重信初江さん。韓国料理のチヂミをじゃがいもを使った生地でアレンジしました。キムチやニンニクで味つけしたそぼろを混ぜて焼き上げ、仕上げにチーズと白ごまでアクセントをプラス!

キムチひき肉チヂミのレシピ


あさいちキムチひき肉チヂミ
完成画像はイメージです。


料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、ジャガイモを生地に使った人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
じゃがいものもちっとした食感が絶品!ひき肉・チーズ・白ごまで風味豊かに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
 

材料【1枚】
じゃがいも(男爵)300g
合いびき肉50g
キムチ50g(粗みじん切り
細ねぎ1~2本分(小口切り
サラダ油大さじ1
ピザ用チーズ40g
白ごま少々
<A>
しょうゆ小さじ1/3
おろしにんにく小さじ1/3
砂糖ひとつまみ
ひとつまみ
こしょう少々

 
あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもはすりおろして、ざるにあげて、水分を出すように軽く上から手で押して、5分間おく。ボウルに沈殿したでんぷんは残し、上の水分を捨てる。ボウルに残ったでんぷんに、すりおろしたじゃがいもを入れて軽く混ぜる。
  2. 合いびき肉に<A>を入れ、菜箸でほぐすようにさっくりと混ぜる。
  3. (1)のじゃがいもに、(2)・キムチ・細ねぎを入れ、しっかり混ぜ合わせる。
  4. フライパン(26cm)にサラダ油を入れて中火で熱し、(3)の生地を入れて1~1.5cm厚さの平らな円形に広げる。ふたをして、弱めの中火で4分間焼く。
  5. 上下を返して、ピザ用チーズを上にのせ、さらにふたをして3分間焼く。
  6. 器に盛ったら、仕上げに白ごまをふって完成です。



↓↓↓同日放送のベーコン夏野菜チヂミのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ベーコン夏野菜チヂミのレシピ。じゃがいもの生地でモチモチ!みんなゴハンだよ(5月15日)
2024年5月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ベーコン夏野菜チヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/5/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、白鳥久美子、横澤夏子 他

あさイチ人気記事一覧