【あさイチ】レタスとベーコンの蒸し煮のレシピ。レンジで簡単!みんなゴハンだよ(4月18日)

【あさイチ】レタスとベーコンの蒸し煮のレシピ。レンジで簡単!みんなゴハンだよ(4月18日)

2024年4月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「レタスとベーコンの蒸し煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の塩田ノアさん。フランスの定番家庭料理の蒸し煮をレンジで手軽に作ります。シャキシャキ食感のレタスにベーコンの旨味がプラスされて、いくらでも食べられる美味しさです♪

レタスとベーコンの蒸し煮のレシピ


あさいちレタスの蒸し煮
完成画像はイメージです。

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
レタス180g(外側の緑の葉がおすすめ)
ベーコン1枚(20g )
顆粒洋風スープの素(コンソメ)小さじ1/2
白こしょう少々
オリーブオイル小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. ベーコンは1cm幅に切る。
  2. レタスを一口大にちぎって耐熱ボウルに敷き詰める。ベーコンをのせて、洋風スープの素、こしょうをふりかけ、オリーブオイルを回しかける。
  3. 耐熱ボウルにふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。
  4. 取り出して全体をサックリと混ぜたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の鶏むね肉のレモンバターソースのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏むね肉のレモンバターソースのレシピ。みんなゴハンだよ(4月18日)
2024年4月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏むね肉のレモンバターソース」のレシピ・作り方をご紹介...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/4/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、野呂佳代、本多力 他

あさイチ人気記事一覧