【あさイチ】新しょうがの甘酢漬けポークロールのレシピ。みんなゴハンだよ(4月17日)

【あさイチ】新しょうがの甘酢漬けポークロールのレシピ。みんなゴハンだよ(4月17日)

2024年4月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新しょうがのポークロール」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさん。今が旬な新ショウガを甘酢漬けにして、薄切りの豚肉で巻いて焼き、甘辛く味つけした一品です。お酒のおともにもピッタリ!

新しょうがのポークロールのレシピ


あさいち新生姜のポークロール
完成画像はイメージです。

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
新しょうがの甘酢漬け80g
豚ロース薄切り肉8枚
小麦粉小さじ2
少々
青じそ8枚
ごま油小さじ2
<A>
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
<新生姜の甘酢漬け>
新しょうが200g
米酢150cc
てんさい糖(砂糖でも可)大さじ3
小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 新生姜の甘酢漬けを作る。新しょうがは良く洗い(汚れている部分はスプーンなどで除く)、 繊維に沿って2~3mmの厚さに切る。
  2. しょうがをザルに広げて熱湯を回しかける。粗熱を取って水気をしっかり除き、耐熱の保存容器に入れる。鍋に米酢・てんさい糖・塩(小さじ2)を入れて火にかける。
  3. ひと煮立ちしたら、熱いうちにしょうがを入れた保存容器に注ぎ入れる。ひと晩おいたら、甘酢漬けのできあがり。
    冷蔵庫で1~2週間保存可能。
  4. 豚ロース肉を広げて片面に塩をまぶし、内側になる面に小麦粉を茶こしを使ってふりかける。
  5. 手前に青じそを置き、新しょうがの甘酢漬け(汁けを軽くきる)を青じそが隠れる位のせ、手前からくるくる巻く。残りも同様に巻く。
  6. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、肉の巻き終わりを下にして、時々転がしながら全体に焼き色がつくまで3~4分間焼く。
  7. <A>を加え、強めの中火にして煮からめる。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の新ショウガの甘酢漬けのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新しょうがの甘酢漬けのレシピ。みんなゴハンだよ(4月17日)
2024年4月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新しょうがの甘酢漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/4/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、石橋静河、森崎ウイン 他

あさイチ人気記事一覧