【あさイチ】新しょうがの甘酢漬けのレシピ。みんなゴハンだよ(4月17日)

【あさイチ】新しょうがの甘酢漬けのレシピ。みんなゴハンだよ(4月17日)

2024年4月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新しょうがの甘酢漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさん。今が旬な新ショウガを特製の甘酢につけた一品。シャキシャキ食感のしょうがの辛味と、甘酢が相性抜群!

新しょうがの甘酢漬けのレシピ


あさいち新生姜の甘酢漬け
完成画像はイメージです。

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【つくりやすい分量】
新しょうが200g
<甘酢>
米酢150cc
てんさい糖(砂糖でも可)大さじ3
小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 新しょうがは良く洗い(汚れている部分はスプーンなどで除く)、 繊維に沿って2~3mmの厚さに切る。
  2. しょうがをザルに広げて熱湯を回しかける。粗熱を取って水気をしっかり除き、耐熱の保存容器に入れる。
  3. 鍋に<甘酢>を入れて火にかける。ひと煮立ちしたら、熱いうちにしょうがを入れた保存容器に注ぎ入れる。
  4. ひと晩おいたら、完成です。
    冷蔵庫で1~2週間保存可能。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/4/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、石橋静河、森崎ウイン 他

あさイチ人気記事一覧