【あさイチ】アニスソースで冷ややっこのレシピ。名店の絶品まかない(4月17日)

【あさイチ】アニスソースで冷ややっこのレシピ。名店の絶品まかない(4月17日)

2024年4月17日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん~で放送された、「アニスソースで冷ややっこ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは上海料理の名店「シェフス」のマダム、王のり子さんと王三和さん。スターアニス(八角)を使った本格的な味わいのソースを手軽に再現!

アニスソースで冷ややっこのレシピ


あさいちアニスソース冷ややっこ
完成画像はイメージです。

八角を使った万能アニスソースは豆腐にかけるだけでも絶品!

いつもの冷奴がごちそうに大変身です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【1人分】
豆腐1丁
ハムお好みで
きゅうりお好みで
香菜お好みで
アニスソース適量
<アニスソース>※作りやすい分量
日本酒(料理酒でもOK)300cc
八角4子
8g
グラニュー糖60g
しょうゆ(中国のしょうゆがおすすめ)20cc
ごま油大さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. アニスソースを作る。鍋に日本酒・八角を入れ、強火でアルコール分をとばす。2分ほど沸騰させたら中火にし、塩・グラニュー糖・しょうゆを加え、よく混ぜる。弱火で5分ほど加熱したら火を止め、ごま油を加えて混ぜる。
    中国のしょうゆがない場合は減塩しょうゆを使い、塩気が足りない場合は塩で調整してください。
  2. ハム・きゅうりは細切りにする。豆腐は半分に切る。
  3. 豆腐を器に盛り、ハム・きゅうり・香菜をのせ、冷ましたアニスソースをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のまかないレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】名店のまかないレシピまとめ。教えて!名店さん(4月17日)
2024年4月17日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん~で放送された、「名店の絶品まかないレシピ」をご紹介します。 今日のテ...


あさイチの最新レシピ

料理を教えてくれた名店「シェフス」のお店情報

シェフス(CHEF'S)~イメージ画像1~

素材の味を引き立てるシンプルな上海家庭料理
素材そのものの味を引き出し研ぎ澄まされた“引き算の中華”と呼ばれる繊細な味を確立した「シェフス」の故・王 恵仁シェフ。上海の政治家の家に生まれ、趣味が高じて料理人になった彼が求めた美食は、見せかけの派手さではなく、食べて心も体も幸せになれる本物の贅沢さ。王シェフ亡き後も、この食の哲学がこの店の軸になっている。店の名前の由来は王氏の中国語の思い、”喜福司”、”幸せを創る人”から来る。

店名 シェフス(CHEF’S)
住所 東京都新宿区新宿1-24-1 藤和ハイタウン 1F
アクセス メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」 大木戸門出口より徒歩5分新宿御苑前駅から339m
食べログ  3.77

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/4/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、石橋静河、森崎ウイン 他

あさイチ人気記事一覧