【あさイチ】きゅうりのしょうが炒めのレシピ。栗原はるみさんの夏料理!みんなゴハンだよ(7月11日)

【あさイチ】きゅうりのしょうが炒めのレシピ。栗原はるみさんの夏料理!みんなゴハンだよ(7月11日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年7月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「きゅうりの生姜炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさん。暑い夏にぴったりの香味野菜がきいた一皿です♪

きゅうりの新しょうが炒めのレシピ


あさいちきゅうりの新生姜炒め
完成画像はイメージです。

料理家の栗原はるみさんが教えてくれたのは、香味野菜が際立つ!きゅうりとしょうがの炒めものです。
 
きゅうりとしょうがを、サッと炒めるだけですぐ作れる簡単メニューです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
きゅうり4本
新しょうが30g
ごま油大さじ1
少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 新しょうがは皮をむいて千切りにする。
  2. きゅうりはピーラーで皮を向き、縦半分に切る。スプーンで真ん中のタネを取り、5~6mm厚さの斜め切りにする。
  3. フライパンを強めの中火にかけてごま油をひき、きゅうりを炒める。
    炒め時間は1分以内、手早く炒めてパリパリに仕上げます。
  4. 塩少々をふって全体に混ぜ合わせたら、生姜を加えてさっと炒める。
  5. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のいかの青じそ炒めのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】いかの青じそ炒めのレシピ。栗原はるみさんの夏料理!みんなゴハンだよ(7月11日)
2023年7月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「いかの青じそ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

あさイチの最新レシピ

こねないハンバーグ

2026-04-02 (公開)

こねない!つなぎ不要!フライパン1つで超簡単にできる、ジューシーなハンバーグです。

ハンバーグ

【材料】

合いびき肉、牛脂、塩、黒こしょう、水、ビーフシチューのルー、好みの野菜

 

春キャベツたっぷり!ヘルシー親子丼

2026-04-01 (公開)

和食の定番!親子丼を、春キャベツたっぷりでヘルシーにアレンジした一品。

小さめに切った鶏もも肉に下味をつけて、ちぎった春キャベツ・新たまねぎと煮込み、バターでコクをプラスします。

仕上げはふんわり卵に黒こしょうのアクセントがポイント!

春キャベツの親子丼

【材料】

鶏もも肉、春キャベツ、新たまねぎ、みつば、卵、バター、粗びき黒こしょう、ご飯、砂糖、しょうゆ、水、みりん

 

菜の花のメープルごまあえ

2026-03-31 (公開)

旬の菜の花を使ったごまあえです。

メープルシロップは、すりごまとも相性抜群。まろやかでさっぱりした甘みが魅力です。

【材料】

菜の花、湯、塩、すりごま、しょうゆ、メープルシロップ、酢、ごま油

 

メープルシロップしょうが焼き

2026-03-31 (公開)

砂糖をメープルシロップに置き換えた、今井流しょうが焼き!

合わせ調味料をしっかりと熱してから具材と合わて、べちゃべちゃにならない失敗知らずのつくり方です。

豚の生姜焼き

【材料】

豚ロース肉、新たまねぎ、キャベツ、塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、しょうが、しょうゆ、メープルシロップ、酒

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/7/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴、加藤諒 他

あさイチ人気記事一覧