【あさイチ】夏のコリ解消SP!天気コリ・冷房コリ・巻き肩&二の腕たるみ解消法。ツイQ楽ワザ(6月20日)

【あさイチ】夏のコリ解消SP!天気コリ・冷房コリ・巻き肩&二の腕たるみ解消法。ツイQ楽ワザ(6月20日)

2023年6月20日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「夏のコリ解消法」をご紹介します。

あさイチ流!夏のコリ解消SP


あさイチコリ
完成画像はイメージです。

実は悩んでいる人は多い夏のコリ解消法を徹底追求!天気が悪くなると、首や肩がこったりするのは天気コリ!?冷房による冷えのコリを解消するお尻エクササイズに足のサンダルコリ解決法、巻き肩がコリ・二の腕のたるみの原因に!?役立つ情報満載です♪

天気コリ&ストレートネック解消法


↓↓↓天気コリの解消法はこちらの記事でまとめています。↓↓↓
【あさイチ】天気コリ解消法。長時間スマホのストレートネックも原因!夏のコリ解決SP!ツイQ楽ワザ(6月20日)
2023年6月20日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「夏のコリ解消法」をご紹介します。 実は悩んでいる人は多...

冷房コリ解消のお尻エクササイズ


↓↓↓冷房コリ解消法はこちらの記事でまとめています。↓↓↓
【あさイチ】冷房コリをお尻エクササイズで解消!夏のコリ解消SP!ツイQ楽ワザ(6月20日)
2023年6月20日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「冷房コリを和らげるお尻エクササイズ」をご紹介します。 ...

巻き肩改善で二の腕スッキリ!


↓↓↓巻き肩解消エクササイズはこちらの記事でまとめています。↓↓↓
【あさイチ】巻き肩 二の腕プニプニ解消法。夏のコリ解消SP!ツイQ楽ワザ(6月20日)
2023年6月20日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「二の腕ぷにぷに解消!巻き肩の解消法」をご紹介します。 ...

サンダルコリ解消法

ゴルフボールで足裏のツボを刺激することで、血行が良くなりコリがほぐれます。

手順
  1. 椅子に座る。
  2. 滑り止めにタオルをクシャッとさせて敷く。
  3. ゴルフボールをのせて、足の裏の真ん中に押し当て、縦に10往復する。
  4. 親指側、小指側もそれぞれ10往復ずつする。反対側も同様に実施します。
  5. 足裏で持ち上げるイメージで、ゴルフボールを掴みます。左右10回ずつ実施します。

スリッパタイプのサンダルの場合、歩いた時に親指が上をむいてしまい、スネの外側の筋肉である前脛骨筋がくたびれてしまいます。

そんなときは椅子に座って足の甲やふくらはぎを伸ばしてあげるストレッチをすると◎

サンダルでコリにくい歩き方のポイントは、

・歩幅をいつもより狭く
・へその下に力を入れるように歩く

スマホコリのほぐし方

親指まわりのストレッチ

手順
  1. 手を広げて、親指を内側に折る。
  2. 他の指で親指を握って、手首をゆっくり下げる。30秒このままキープします。
  3. 反対側も同様に行う。

親指以外を同時にほぐす

手順
  1. 手のひらを正面に向ける。指先は下になるようにする。
  2. 反対の指で指先をひっかけて、手前に引っ張り30秒キープする。
  3. 反対側も同様に行う。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、バービー・鈴木奈々 他

あさイチ人気記事一覧