【あさイチ】春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ。山野辺シェフの春の新定番料理(4月18日)

【あさイチ】春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ。山野辺シェフの春の新定番料理(4月18日)

2023年4月18日の『NHKあさイチ』~キラキラキッチン~で放送された、「ご飯が進む!春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春野菜で作る新定番料理!中国料理の山野辺シェフは中華の定番「回鍋肉(ホイコーロー)」をチョイス、家庭でも作れる本格レシピを教えていただきました。

山野辺シェフの新定番料理「春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピ


あさいち春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)
完成画像はイメージです。

中華の山野辺シェフが教えてくれたのはご飯が進む春の旨味たっぷりホイコーローです。

ポイントはコクのある甘辛ダレとシャキシャキ野菜!ご飯やお酒が進む一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分※直径26cm以上のフライパンを使用】
春キャベツ1/4個(200g)
ねぎ1/3本(50g)
新たまねぎ 1/2個(100g)くし形切り
にら1/2束 長さ5cm
にんにく1片 粗いみじん切り
豚バラ肉(薄切り)200g 長さ7cmに切る
大さじ1
豆板醤(トーバンジャン)小さじ1
豆鼓醤(トーチジャン)大さじ1
ごま油小さじ1
<A>
甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1
大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
砂糖小さじ1
水溶きかたくり粉かたくり粉・水各小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 春キャベツは、ひと口大にちぎる。軸の太い部分は薄切りにする。ねぎは、厚さ1センチの斜め切りにし、中央に隠し包丁(切り込み)を入れる。<A>の調味料を合わせておく。
    キャベツはちぎると断面が複雑になり、味がよくしみる。ねぎは隠し包丁を入れることで火が均一に通り、シャキッと仕上がる。
  2. フッ素樹脂加工のフライパンに湯(分量外)を沸かす。春キャベツ・新たまねぎを入れ、強火で20秒ほどゆでて網じゃくしなどでざるに上げる。同じ湯に豚バラ肉を入れ、強火で30秒ほどゆでてざるに上げる。
    野菜と豚バラ肉は下ゆですることで、短時間で炒めることができ、シャキッと仕上がる。
  3. 冷たいフッ素樹脂加工のフライパンに、油・にんにく・豆板醬・豆鼓醤を入れて中火にかけ、香りが立つまで炒める。
  4. 豚バラ肉を入れて強火で20秒ほど炒め、ねぎを加えて強火のまま20秒ほど炒める。
  5. にら・合わせ調味料を入れ、強火のまま20秒ほど炒める。
  6. キャベツ・たまねぎを加え、強火のまま30秒ほど全体を炒め合わせる。
  7. 火を止め、ごま油を加えて、ひと混ぜすれば完成です。



↓↓↓同日放送のkirakiraキッチン春の新定番料理はこちら↓↓↓
【あさイチ】KiraKiraキッチン春の新定番料理のレシピ3選。肉じゃが・回鍋肉・ボンゴレ(4月18日)
2023年4月18日の『NHKあさイチ』~キラキラキッチン~で放送された、「春野菜で作る新定番料理3選」をご紹介します。 日本...


あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/4/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、笠松 将、SAM(TRF) 他

あさイチ人気記事一覧