【あさイチ】鶏スペアリブのスパイシー焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月7日)

【あさイチ】鶏スペアリブのスパイシー焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月7日)


あさいち鶏スペアリブのスパイシー焼き
完成画像はイメージです。

2022年11月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏スペアリブのスパイシー焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さん。カレー粉やガーリックパウダーでパンチをきかせたスパイシーな手羽中焼きです。

鶏スペアリブのスパイシー焼きのレシピ


料理研究家の河野雅子さんが教えてくれたのは、鶏スペアリブを、カレー粉やガーリックパウダーでパンチを効かせたスパイシー焼きです。
 
手軽に作れて、お酒のおつまみにもピッタリの一品です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鶏スペアリブ(細め)12本(約250g)
小さじ2/3
サラダ油小さじ1
カレー粉小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1
<付け合せ>
お好みの野菜

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏スペアリブに塩(小さじ2/3)を加えてよく揉み込む。
  2. カレー粉とガーリックパウダーは混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏スペアリブを入れる。できるだけ皮目を下にして、重ならないように広げる。
    全体に焼き色がつくまで8~10分じっくり焼きます。
  4. 火を止めて、鶏肉から出た余分な脂をキッチンペーパーでしっかり拭き取る。
  5. 混ぜ合わせたスパイスをスプーンで鶏肉にかける。フライパンを揺すり、全体にスパイスをからめる。
  6. お皿にお好みの野菜と一緒に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の鶏スペアリブレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏スペアリブのしょうが照り煮のレシピ。みんなゴハンだよ(11月7日)
2022年11月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏スペアリブのしょうが照り煮」のレシピ・作り方...


あさイチの最新レシピ

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 

えびチリマヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

中国料理店オーナーシェフの五十嵐美幸さんが教えてくれたのは、エビチリとエビマヨを合体させた創作おにぎりです♪

あさいちえびチリマヨおにぎり

【材料】

ご飯、むきえび、マヨネーズ、塩、おろしにんにく、おろししょうが、桜えび、豆板醤、ケチャップ

 

激安 明太マヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

おにぎり大好き芸人・渡部おにぎりさんが教えてくれたのは、激安!明太マヨおにぎりです。
 
明太子の代わりに明太子味のうまい棒を使って、超激安で作ります♪

あさいちうまい棒おにぎり

【材料】

ご飯、うまい棒、しょうゆ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、バター

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の鶏スペアリブを使ったアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、武田真治・平野ノラ 他

あさイチ人気記事一覧