【ヒルナンデス】そうめんチャンプルーのレシピ。藤井恵さんの夏バテ解消メニュー(8月9日)

【ヒルナンデス】そうめんチャンプルーのレシピ。藤井恵さんの夏バテ解消メニュー(8月9日)


藤井恵そうめんチャンプルー
完成画像はイメージです。

2022年8月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング!藤井恵さんの夏バテ解消レシピ~で放送された、「ゆでないそうめんチャンプルー」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは人気企画!

大人気の料理研究家 藤井恵さんから夏バテ解消の時短レシピを学びながら、佐藤栞里さんが鈴木保奈美さんと女子トーク!

誰でも作れる失敗知らずのスタミナレシピを教えていただきました。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

藤井恵さんの「ゆでないそうめんチャンプル」のレシピ


藤井恵さんが教えてくれたのは、失敗しな“ゆでない”そうめんちゃんチャンプルーです。
 
ゆでずに蒸らすことでデンプンを流出させず、卵とマヨネーズを絡ませることで、べちゃべちゃさせずに仕上げます。
 
時間が経ってもべたつかないのでお弁当にもOK!お好きな具材を使ってアレンジも自在です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
そうめん1束(50g)
ちりめんじゃこ10g
にら30g
少々
ごま油小さじ1
<A>
1個
マヨネーズ大さじ1/2

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に湯を沸かし、ゆらゆら揺れる程度の湯加減にしたら、そうめんを入れて10秒混ぜる。
  2. 火を止めてフタをし、1分30秒蒸らす。
  3. そうめんをザルにあけ、流水で揉み洗いをしてぬめりを取り、水気をとる。
  4. ボウルに<A>を入れて溶きほぐし、そうめんを入れて混ぜる。
  5. フライパンに油を熱し、じゃこを加える。ニラをハサミで切って入れ、炒める。
  6. そうめんを入れて広げ、中火でほぐしながら炒める。
  7. 塩胡椒で味を調え、卵がそぼろ状になったら、火から下ろす。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



ヒルナンデス最新レシピ

棒餃子

2024-04-11 (公開)

一気に5本つくる!超簡単な包まない棒餃子の作り方です♪
 
タネは袋で混ぜ合わせ、並べた餃子の皮に一気に絞る!およね先生のアイデアが光る絶品餃子です。

ヒルナンデス棒餃子

【材料】

豚ひき肉、餃子の皮、キャベツ、長ネギ、えのき、水、サラダ油、生姜チューブ、オイスターソース、しょう油、塩

 

卵とじ麻婆ブロッコリー

2024-04-11 (公開)

麻婆豆腐の素とブロッコリーを丸ごと使った、ヘルシーアイデア中華です。
 
10分で作れる超簡単爆速メニューです♪

ヒルナンデスブロッコリーの卵とじマーボー

【材料】

ブロッコリー、麻婆豆腐の素、卵、水

 

豚こま肉とごぼうの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

お手頃な豚こま肉とごぼうで作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすくなり、ごぼうの栄養もプラス!

ヒルナンデスごぼうと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、ごぼう、片栗粉、揚げ油、酢、しょうゆ、砂糖、にんにくチューブ

 

豚こま肉とにんじんの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

にんじん・豚こま肉で作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすく仕上げます♪

ヒルナンデスニンジンと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、にんじん、片栗粉、揚げ油、酢、しょう油、砂糖、にんにくチューブ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の藤井恵さんの夏バテ解消レシピ「そうめんチャンプルー」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/8/9)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、いとうあさこ、佐藤栞里、有岡大貴、長田庄平・松尾駿、伊野尾慧・知念侑李、鈴木保奈美、藤井恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧