【ヒルナンデス】納豆昆布のだし風おかずのレシピ。藤井恵さんの魔法のレシピ(8月9日)

【ヒルナンデス】納豆昆布のだし風おかずのレシピ。藤井恵さんの魔法のレシピ(8月9日)

藤井恵だし風おかず

2022年8月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング!藤井恵さんの夏バテ解消レシピ~で放送された、「納豆昆布で出汁風おかず」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは人気企画!

大人気の料理研究家 藤井恵さんから夏バテ解消の時短レシピを学びながら、佐藤栞里さんが鈴木保奈美さんと女子トーク!

誰でも作れる失敗知らずのスタミナレシピを教えていただきました。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

藤井恵さんの「納豆昆布の出汁風おかず」のレシピ


藤井恵さんのオススメ食材、粘りの強い“納豆昆布”を使った夏バテ解消の絶品おかずです。
 
栄養豊富でサッパリと、暑い夏にピッタリの食材を使った、山形の“だし”風の万能メニューの作り方です。
 
ご飯に合わせたり、冷奴にかけたり夏にピッタリ♪

藤井さんオススメのアレンジは、細めのパスタにのせてオリーブオイルをかける、超お手軽冷製パスタです!

材料【1人分】
納豆昆布10g
オクラ1袋(100g)
青じそ10枚
炒りごま大さじ1
<A>
めんつゆ(ストレート)大さじ3
だし(水でOK)大さじ3

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 保存容器の中に<A>を入れて、納豆昆布を入れて戻す。
  2. オクラを袋のままで30秒ほどこすりながら水洗いをしてから、ガクなどかたい部分を包丁で取る。
  3. 耐熱皿にオクラを乗せてふんわりラップをかけ、電子レンジでで1分加熱する。
  4. 青じそを細かく刻む。粗熱を取ったオクラを小口切りにする。
  5. 納豆昆布に青じそ、オクラ、ごまを加えて混ぜたら、完成です。
    保存容器に入れて冷蔵庫で3日保存可能です。
  6. おすすめのアレンジは冷や奴やご飯に乗せたり、納豆を混ぜても◎。冷製パスタにかけて食べるのも美味しいです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!藤井恵さんのメニューまとめ↓↓↓
【ヒルナンデス】藤井恵さんのレシピ3選まとめ。鈴木保奈美さんと女子トーク&クッキング(8月9日)
2022年8月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング~で放送された、「藤井恵さんの夏バテ解消レシピ」をまと...


ヒルナンデス最新レシピ

秋サバのナッツ焼き

2022-10-05 (公開)

今が旬のさばを使った健康レシピです。

ナッツやショウガを混ぜた特製みそを塗って焼いた、ご飯に合う一品に仕上がっています。

ヒルナンデスさばのナッツ焼き

【材料】

さば、大葉、ショウガ、アーモンド、くるみ、酒 、塩 、味噌 、みりん、砂糖

 

超簡単トリュフケーキ

2022-10-03 (公開)

業務スーパーを知り尽くす料理研究家、業務田スー子さんが教えてくれたのは、業務スーパーのスポンジケーキを使った簡単スイーツです。

【材料】

スポンジ、ビターチョコ、生クリーム、オレンジジャム、無糖ココア

 

キャラメリゼバナナタルト

2022-09-29 (公開)

時短料理研究家の若菜まりえさんが教えてくれたのは、タルト生地とバナナを使った簡単スイーツです。

ヒルナンデスキャラメルバナナタルト

【材料】

タルト生地、バナナ、ミックスナッツ、砂糖、バター

 

生米で作る本格ミニトマトとベーコンのリゾット

2022-09-29 (公開)

若菜まりえさんが、材料をボウルに入れてチンするだけの、本格リゾットの作り方を教えてくれました。
 
生米から作るので本格的!ベーコンとトマトの旨味を吸った、絶品リゾットです。

ヒルナンデスミニトマトリゾット

【材料】

生米、ミニトマト、ベーコン、バター、顆粒コンソメ、塩、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の藤井恵さんの夏バテ解消レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2022/8/9)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、いとうあさこ、佐藤栞里、有岡大貴、長田庄平・松尾駿、伊野尾慧・知念侑李、鈴木保奈美、藤井恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧