【ヒルナンデス】納豆昆布のだし風おかずのレシピ。藤井恵さんの魔法のレシピ(8月9日)

【ヒルナンデス】納豆昆布のだし風おかずのレシピ。藤井恵さんの魔法のレシピ(8月9日)


藤井恵だし風おかず
完成画像はイメージです。

2022年8月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング!藤井恵さんの夏バテ解消レシピ~で放送された、「納豆昆布で出汁風おかず」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは人気企画!

大人気の料理研究家 藤井恵さんから夏バテ解消の時短レシピを学びながら、佐藤栞里さんが鈴木保奈美さんと女子トーク!

誰でも作れる失敗知らずのスタミナレシピを教えていただきました。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

藤井恵さんの「納豆昆布の出汁風おかず」のレシピ


藤井恵さんのオススメ食材、粘りの強い“納豆昆布”を使った夏バテ解消の絶品おかずです。
 
栄養豊富でサッパリと、暑い夏にピッタリの食材を使った、山形の“だし”風の万能メニューの作り方です。
 
ご飯に合わせたり、冷奴にかけたり夏にピッタリ♪

藤井さんオススメのアレンジは、細めのパスタにのせてオリーブオイルをかける、超お手軽冷製パスタです!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【1人分】
納豆昆布10g
オクラ1袋(100g)
青じそ10枚
炒りごま大さじ1
<A>
めんつゆ(ストレート)大さじ3
だし(水でOK)大さじ3

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 保存容器の中に<A>を入れて、納豆昆布を入れて戻す。
  2. オクラを袋のままで30秒ほどこすりながら水洗いをしてから、ガクなどかたい部分を包丁で取る。
  3. 耐熱皿にオクラを乗せてふんわりラップをかけ、電子レンジでで1分加熱する。
  4. 青じそを細かく刻む。粗熱を取ったオクラを小口切りにする。
  5. 納豆昆布に青じそ、オクラ、ごまを加えて混ぜたら、完成です。
    保存容器に入れて冷蔵庫で3日保存可能です。
  6. おすすめのアレンジは冷や奴やご飯に乗せたり、納豆を混ぜても◎。冷製パスタにかけて食べるのも美味しいです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



ヒルナンデス最新レシピ

新ごぼうの濃厚みそ

2024-04-23 (公開)

アレンジ無限大!ご飯や肉とも相性抜群の、ごぼうの濃厚みそです。
 
優しい香りの春ごぼうは食物繊維たっぷり!くるみを混ぜてさらに濃厚&コクたっぷりに仕上げます♪

ヒルナンデスゴボウ味噌

【材料】

新ごぼう、かつお節、くるみ、みそ、酒、みりん、水、油、玉ねぎ

 

春キャベツのちりめんじゃこ炒め

2024-04-23 (公開)

千切りキャベツをたっぷり使った、ちりめんじゃこの炒め物です。
 
さっと作れる時短メニューの作り方です♪

ヒルナンデスキャベツのちりめんじゃこ炒め

【材料】

キャベツ、ちりめんじゃこ、醤油、ごま油

 

春キャベツの丸ごと野菜巻き

2024-04-23 (公開)

柔らかい春キャベツで野菜をまいてヘルシー!藤井流の春キャベツの絶品アレンジレシピです。

ヒルナンデス丸ごと野菜巻き

【材料】

春キャベツ、大葉、万能ねぎ、みょうが、カニカマ、塩、マヨネーズ、豆板醤、はちみつ、梅肉、オイスターソース、おろしにんにく、ごま油、水

 

新玉ねぎのステーキ

2024-04-23 (公開)

食べれば絶対ハマる!ジューシー&トロトロの、新玉ねぎを使ったステーキです。

ヒルナンデス新たまねぎステーキ

【材料】

新玉ねぎ、ピザ用チーズ、ベーコン、オリーブオイル、黒こしょう、しょうゆ、酒、砂糖、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の藤井恵さんの夏バテ解消レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/8/9)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、いとうあさこ、佐藤栞里、有岡大貴、長田庄平・松尾駿、伊野尾慧・知念侑李、鈴木保奈美、藤井恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧