【男子ごはん】牛ステーキとオニオンしょうゆソースの作り方。栗原心平さんの牛肉レシピ(4月12日)

【男子ごはん】牛ステーキとオニオンしょうゆソースの作り方。栗原心平さんの牛肉レシピ(4月12日)

男子ごはん牛ステーキ

2020年4月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「牛ステーキ オニオンしょうゆソース」の作り方をご紹介します。今日のテーマは基本の肉料理!失敗しないステーキの焼き方&栗原心平さん直伝特製玉ねぎ醤油ソースのレシピです。




牛ステーキ オニオンしょうゆソースのレシピ

材料【1人分】
牛もも肉(ステーキ用)1枚(220g)
小さじ1/4
黒コショウ適量
オリーブ油小さじ1
<オニオンしょうゆソース>
にんにく1/2片
玉ねぎ15g
しょうゆ大さじ1.5
すし酢大さじ1
みりん大さじ1/2
砂糖小さじ1
片栗粉、水各大さじ1/2
<付け合わせ>
クレソン適量

作り方【調理時間:45分】
  1. 牛肉は両面に塩(小さじ1/4)、コショウ(適量)をふり、常温で30分ほど味をなじませる。
    塩の味付けだけで食べる場合、250~300gのお肉に対して、塩加減は中粒塩は小さじ1/2、食卓塩は小さじ1/3程度が目安。ソースがある場合は、うっすら塩分が入る程度(小さじ1/4)にしておきます。
  2. ステーキソースを作る。ニンニク、玉ねぎをそれぞれみじん切りにする。鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、ニンニクのみじん切りを入れて、中火にかける。沸いてきたら一度火を止めて水溶き片栗粉を混ぜながら加える。全体になじんだら、すし酢と玉ねぎを加えて、とろみが出るまで混ぜる。
    すし酢の代わりに普通の酢を使う場合、お酢の倍量の砂糖を入れればOK。
  3. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、強火で牛肉を焼く。
  4. 2分半ほど焼いて、焼き目がついたら裏返し、中火にして裏面を焼く。
  5. 1分ほど焼いて、肉の弾力を確認し、まだ柔らかい状態でひっくり返してもう一度焼く。
  6. お好みの焼き加減まで、肉を裏返しながら焼く。
  7. お皿にクレソンを乗せ、焼きあがった肉を乗せる。ステーキソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓ステーキしょうゆの作り方を動画で公開しています。


同じ日に放送されたレシピ

【男子ごはん】チキンステーキ・ケチャップバターソースの作り方。栗原心平さんの鶏肉レシピ(4月12日)
2020年4月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「チキンステーキ ケチャップバターソース」の作り方をご紹介します。今...

【男子ごはん】ポークソテーの作り方。スライスチーズを乗せて。栗原心平さんの豚肉料理レシピ(4月12日)
2020年4月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「ポークチーズソテー」の作り方をご紹介します。今日のテーマは基本の肉...

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

おすすめ関連レシピ

栗原心平さんのレシピ動画

当サイトでは栗原心平さんのレシピをいくつかレシピ動画で紹介しています。どれを作っても本当に美味しいので、我が家でも大好評です。

男子ごはん鶏のゆずしょうがみぞれ鍋

特に家族に人気なのは、鶏のゆずしょうがみぞれ鍋です。男子ごはんの酸っぱい鍋特集で紹介されたものですが、柚子のしぼり汁を仕上げに加えることで爽やかな風味の出汁になり、また手作りの鶏つくねがジューシーで絶品です。シメのバターライスリゾットも、お腹いっぱいでも食べられるほど美味しかったです。

レシピ詳細はこちらの記事でまとめています。

【男子ごはん】鶏のゆずしょうがみぞれ鍋の作り方・レシピ動画。栗原心平さんの酸っぱい鍋レシピ(11月3日)
2019年11月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「鶏のゆずしょうがみぞれ鍋」の作り方をご紹介します。以前にも酸っぱい鍋と...

栗原心平なすとししとうのおろしポン酢

また、アクセス数が多かったのはナスとししとうのおろしポン酢和えです。シンプルな食材と作り方ですが、短時間でパパっと作れることと、野菜の美味しさを活かしたレシピとして人気となったようです。我が家でも大人のお酒のお供としてヘビーローテーションしています。

【男子ごはん】ナスとししとうのおろしポン酢和えの作り方。秋の和定食レシピ(9月15日)
2019年9月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「なすとししとうのおろしポン酢和え」の作り方をご紹介します。今回...

栗原心平さんのレシピ一覧を見る

栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみアップルパイ

栗原心平さんといえば、人気料理研究家の栗原はるみさんの息子さんとしても知られていますが、当サイトでは、栗原はるみさんの定番お菓子として、ふわふわパンケーキ塩クッキーベイクドチーズケーキなどのレシピを動画で公開しています。

どれも工程は簡単なのに、とても美味しくて大好評です。特にリピートして作っているは簡単りんごパイです。リンゴを砂糖とレモンで煮て作り置きしておけば、冷凍パイシートでいつでも作りたてのアップルパイが楽しめます。おもてなしとして出すと、感嘆の声が必ず上がる一品です。

レシピ詳細はこちらの記事でまとめています。

栗原はるみさんのりんごの簡単パイ、アイス添えの作り方。手作りアップルパイのレシピ(11月11日)
2019年11月11日のNHK『きょうの料理』で放送された「りんごの簡単パイ、アイス添え」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料...

栗原はるみさんのレシピ一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/04/12)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】




レシピカテゴリの最新記事