【男子ごはん】鶏のゆずしょうがみぞれ鍋の作り方・レシピ動画。栗原心平さんの酸っぱい鍋レシピ(11月3日)

【男子ごはん】鶏のゆずしょうがみぞれ鍋の作り方・レシピ動画。栗原心平さんの酸っぱい鍋レシピ(11月3日)

鶏のゆずしょうがみぞれ鍋

2019年11月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「鶏のゆずしょうがみぞれ鍋」の作り方をご紹介します。以前にも酸っぱい鍋として鬼ねぎ黒酢鍋、豚バラと白菜漬けの鍋の2つが紹介されましたが、今回は第三弾として柚子と生姜をたっぷり使った体が温まる酸味のきいたお鍋を教えていただきました!シメのバターご飯雑炊も絶品ですよ。


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

鶏のゆずしょうがみぞれ鍋のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…酸っぱいというより、ほのかな柚子の酸味を感じるお鍋でした。生姜がきいていて中々パンチを感じるお出汁です。そして鶏つくねがとにかく美味しい!!最後は奪い合いになるほどでした…。また、シメはただの雑炊ではなくバターをからめてからのリゾット風ですが、バターを入れる意味は大ありです。コクが出て最高、お腹いっぱいでも食べられる美味しさでした。

材料【2~4人分】
<鶏つくね>
鶏ももひき肉250g
長ネギ30g
青唐辛子2本
1個
薄力粉大さじ1
塩 小さじ1/2
<具>
鶏むね肉1枚(300g)
大根1/4本(240g)
しいたけ6個
水菜1/2束
<だし>
ゆず1個
大さじ2
みりん大さじ1
しょうが50g
大さじ1/2
かつお節20~30g
800㏄
<リゾット風バターごはん>
温かいごはん250g
バター10g

作り方【調理時間:30分】
  1. 沸騰したお湯にかつお節を加えて、2~3分ほど弱火で煮出す。火を止めて、冷めたらペーパーを敷いたザルで濾し、だしがらをギュッと絞る。
  2. 鶏つくね用の長ネギ、青唐辛子はみじん切りにする。
  3. 生姜、大根はそれぞれすりおろす。しいたけは厚さ5mmの縦切りにする。水菜は5cm幅に切る。鶏胸肉は薄いそぎ切りにする。
  4. 柚子は皮の黄色い部分だけを薄くむいて千切りにする。果肉は輪切りにして種を取り除く(あとで絞って果汁を鍋に入れる)。
  5. 鶏つくねを作る。ボウルに鶏ひき肉、長ネギ、青唐辛子、薄力粉、塩、卵を加えてよく混ぜる。
  6. 土鍋に(1)のかつおだしを入れて、火にかけて温める。
  7. (5)のだしに(4)をスプーンで一口大にすくって落とし入れる。酒、みりんを加えて、弱めの中火で5~6分煮る。アクが出てきたら取り除く。
  8. しいたけ、塩、生姜を加え、柚子を絞って果汁を加える。大根おろしの水分を切って加え、水菜を乗せる。
  9. 柚子の皮を散らし、鶏むね肉を加える。火が通ったら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

シメのバターごはんリゾット

作り方【調理時間:5分】
  1. ボウルに温かいご飯とバターを入れて、さっくりと混ぜる。
  2. 鍋に加えてひと煮立ちさせる。鍋肌が見える程度に煮詰まったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

男子ごはんのレシピ一覧を見る


前回放送された酸っぱい鍋のレシピ

男子ごはんではこれまで2回の「酸っぱい鍋」特集が放送されました。特に第一弾の「鬼ねぎ黒酢鍋」は大好評!我が家でも作りましたが、ほどよい黒酢の酸味がくせになり、箸が止まらなくなりました。オススメです。

【男子ごはん】鬼ねぎ黒酢鍋の作り方!黒酢×オイスターソースの新感覚鍋レシピ
2018年10月28日のテレビ東京『男子ごはん』で放送された、鬼ねぎ黒酢鍋の作り方をご紹介します。 ...

【男子ごはん】豚バラと白菜漬けの鍋(台湾風豚バラ白菜鍋)の作り方!栗原心平さんの酸っぱい鍋レシピ第2弾-
2019年1月20日のテレビ東京『男子ごはん』で放送された、豚バラと白菜漬けの鍋(台湾風豚バラ白菜鍋)の作り方をご紹介します...


男子ごはんで話題のレシピ

栗原心平さんのレシピ本とプロフィール紹介

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはん(2019/11/03)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事