【男子ごはん】たまご炒飯の作り方。ネギと卵だけでパラパラに!基本の卵料理レシピ(4月5日)

【男子ごはん】たまご炒飯の作り方。ネギと卵だけでパラパラに!基本の卵料理レシピ(4月5日)

男子ごはんたまご炒飯
完成画像はイメージです。

2020年4月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「パラパラ卵炒飯」の作り方をご紹介します。今日のテーマは基本のたまご料理!ネギと卵だけのシンプル具材で、旨味たっぷりの炒飯です。


パラパラ卵チャーハンのレシピ


シンプルな卵炒飯をパラパラに仕上げるには、固めに炊いたご飯と、フライパンに押し付けて焼くこと!お米は2合に300ccの水で炊くくらいがちょうど良いのだそうです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
2個
長ねぎ25g
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
にんにく(チューブ)小さじ1/3
しょうが(チューブ)小さじ1/3
温かいご飯300g
サラダ油大さじ1.5
適量
黒コショウ適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ネギは粗みじん切りにする。
  2. たまごはボウルに割り入れて、塩ひとつまみを加えてしっかり溶く。
  3. 熱したフライパンにサラダ油をひき、生姜、ニンニクを入れて中火で炒める。
  4. 卵液を流し入れ、すぐにご飯を加える。ヘラで押し付けるように平らにする。
    フライパンに押し付けることでご飯の周りに卵がついてパラパラに仕上がります。あらかじめご飯と卵を混ぜてから入れても◎
  5. 下の方が固まってきたらほぐし、フライパンの底に押し付ける作業を繰り返す。
  6. パラパラになったら鶏がらスープの素、塩ひとつまみを加えて混ぜる。
  7. 仕上げにネギを入れて、火を止めて混ぜる。
  8. お皿に盛り付けて、黒コショウをふりかけたら完成です。

↓↓↓同日放送の基本のたまご料理レシピ↓↓↓


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

おすすめ関連レシピ

栗原心平さんのレシピ動画

当サイトでは栗原心平さんのレシピをいくつかレシピ動画で紹介しています。どれを作っても本当に美味しいので、我が家でも大好評です。

男子ごはん鶏のゆずしょうがみぞれ鍋

特に家族に人気なのは、鶏のゆずしょうがみぞれ鍋です。男子ごはんの酸っぱい鍋特集で紹介されたものですが、柚子のしぼり汁を仕上げに加えることで爽やかな風味の出汁になり、また手作りの鶏つくねがジューシーで絶品です。シメのバターライスリゾットも、お腹いっぱいでも食べられるほど美味しかったです。

レシピ詳細はこちらの記事でまとめています。

栗原心平なすとししとうのおろしポン酢

また、アクセス数が多かったのはナスとししとうのおろしポン酢和えです。シンプルな食材と作り方ですが、短時間でパパっと作れることと、野菜の美味しさを活かしたレシピとして人気となったようです。我が家でも大人のお酒のお供としてヘビーローテーションしています。

栗原心平さんのレシピ一覧を見る

栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみアップルパイ

栗原心平さんといえば、人気料理研究家の栗原はるみさんの息子さんとしても知られていますが、当サイトでは、栗原はるみさんの定番お菓子として、ふわふわパンケーキ塩クッキーベイクドチーズケーキなどのレシピを動画で公開しています。

どれも工程は簡単なのに、とても美味しくて大好評です。特にリピートして作っているは簡単りんごパイです。リンゴを砂糖とレモンで煮て作り置きしておけば、冷凍パイシートでいつでも作りたてのアップルパイが楽しめます。おもてなしとして出すと、感嘆の声が必ず上がる一品です。

レシピ詳細はこちらの記事でまとめています。

栗原はるみさんのりんごの簡単パイ、アイス添えの作り方。手作りアップルパイのレシピ(11月11日)
2019年11月11日のNHK『きょうの料理』で放送された「りんごの簡単パイ、アイス添え」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料...

栗原はるみさんのレシピ一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/04/04)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】