2026年1月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏すき煮(鶏肉のすき焼き)」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは料理研究家の吉田愛さん。牛肉や豚肉のイメージが強いすき煮を、鶏肉でヘルシーにアレンジ!
- イタリアンシェフ直伝!キャベツとねぎのパスタ 【最新レシピ!】
- 旬のブリ二品!味噌バター炒め/ごまあえ
- 塩だけで甘くて美味しい!フライパン瞬間蒸し野菜
- 旨味たっぷり!あんかけかにたま白菜 【超人気!】
鶏すき煮のレシピ

鶏肉とねぎを一緒に焼いて甘みを引き出し、煮る時間を短縮します。あとはしいたけ、春菊、餅を加えて煮込むだけ。
とろとろに溶けた餅が甘辛い煮汁に絡んで絶品!冬の満足ごはんにぴったりです。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 鶏もも肉 | 1枚(250g) | ねぎ | 1本 | しいたけ | 2~3枚 | 切り餅 | 2個 | 春菊 | 1/2束 | サラダ油 | 大さじ1/2 | 卵 | 2個 |
| 水 | 大さじ4 | しょうゆ | 大さじ2+1/2 | 酒、みりん | 各大さじ2 | 砂糖 | 大さじ1 |
- ねぎは4cm長さに切る。しいたけは軸を除き、半分に切る。切り餅は横半分に切る。春菊は長さ3等分に切る。
- 鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除く。
- フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉の皮を下にして、ときどき押さえつけながらこんがりと色がつくまで4~5分間焼く。焼きはじめから1分ほど経ったところで、ねぎを並べ入れて焼き色をつける。
- 鶏肉の上下を返し、サッと焼いて火を止める。鶏肉をいったん取り出し、食べやすい大きさに切る。
- 同じフライパンに<A>と切り餅・しいたけを加えて再び中火にかける。煮立ったら、鶏肉の皮を上にして戻し入れる。ふたをして弱めの中火で3分間ほど煮る。
- ふたを取り、少し火を強め、春菊を茎から加えてしんなりとするまで煮る。
- 卵に絡めながらいただきます。
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
ねぎ!ネギ!葱!の混ぜそば
2026-02-10 (公開)
食感の違う3種のネギを使った風味豊かな混ぜそばを作ります。
鶏もも肉も入ってボリューム満点、食べ盛りのお子さんも大満足の一皿です。
【材料】
鶏もも肉、塩、湯、長ネギ、油、生中華麺、青ねぎ、しょうゆ、砂糖、すりごま、米酢、ごま油
明太かきたまうどん
2026-02-10 (公開)
卵のまろやかさが明太子の旨味と辛味を引き立て、絶妙でこの上ない美味しさです。
とろみがついたあんに卵を回し入れて、ふんわりなめらかに仕上げるのがプロのコツ!
【材料】
ごぼう、しいたけ、長ネギ、せり、溶き卵、冷凍うどん、からし明太子、ゆずの皮、だし、塩、うす口しょうゆ、みりん、かたくり粉、水
かぶのポタージュパスタ
2026-02-10 (公開)
コトコト煮たカブの風味が口の中いっぱいに広がり、ほっこり優しい味わい。
カブのとろっとした甘みに、葉のシャキシャキした食感がアクセント。軽やかな仕上がりです。
【材料】
油、にんにく、ベーコン、かぶ、かぶの葉、たまねぎ、塩、バター、水、牛乳、好みのロングパスタ、粗挽き黒こしょう
キャベツとねぎのパスタ
2026-02-09 (公開)
ミラノで親しまれている食材をつかったパスタ料理です。
材料はゆでて炒めたキャベツとねぎ、ソースはバターと粉チーズでシンプル。
今回は五輪の形を摸したショートパスタで、華やかに仕上げます。
【材料】
ショートパスタ、キャベツ、ねぎ、サフラン、バター、パルミジャーノ、塩、こしょう
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2026/1/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、宮本亞門、渡辺満里奈 他

コメントを書く