【あさイチ】新しょうがのつくだ煮のレシピ。みんなゴハンだよ(7月8日)

【あさイチ】新しょうがのつくだ煮のレシピ。みんなゴハンだよ(7月8日)

2024年7月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新生姜の佃煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店「割烹すずき」の鈴木好次さん。今が旬の新生姜を甘辛く煮付け、ちりめんじゃこや山椒、桜えびを加えて食感豊かに仕上げました。ごはんのお供やおにぎりにピッタリ!保存もきくので作り置きにもおすすめです。

新しょうがのつくだ煮のレシピ


生姜の佃煮
完成画像はイメージです。

爽やかな辛みが際立つ、新しょうがの「つくだ煮」です。

ちりめんじゃこや桜えび、実ざんしょうなどを加えて食感豊かに仕上げます。

ご飯に混ぜておにぎりにするのもオススメです!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【つくりやすい分量】
新しょうが500g
大さじ1+1/2
ごま油大さじ2
桜えび(乾燥)15g
ちりめんじゃこ30g
実山椒(粉山椒でも可)大さじ1/2
いりごま(金)大さじ2
<調味料>
しょうゆ80cc
みりん80cc
料理酒300cc
はちみつ50cc
ざらめ糖(三温糖でも可)40g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 新しょうがは汚れがあれば取り除き、皮つきのまま薄く切る。塩をまぶして10分間おき、水分が出てきたら、もんで水洗いする。
  2. 鍋に湯を沸かしてしょうがの水気を切って入れる。ひと煮立ちしたらザルにあけ、水をはったボウルに入れて冷ましたら水気を絞る。
  3. 鍋にごま油を入れて中火で熱し、しょうがを加えて全体に油をからめる。<調味料>を加えて強火で沸騰させ、中火におとして15分間煮る。
  4. 桜えびはフライパンに入れ、中火で1分ほど炒る。
  5. 仕上げに桜えび・ちりめんじゃこ・実山椒・いりごまを加えて、混ぜ合わせたら完成です。
    保存容器に移し、冷蔵庫で1か月間保存できます。

新生姜の佃煮にぎりのレシピ

材料【2人分】
新しょうがのつくだ煮30g
温かいごはん180g
作り方【調理時間:5分】
  1. 新生姜のつくだ煮は細かく刻む。
  2. ボウルに温かいごはんを入れ、新生姜のつくだ煮を混ぜる。
  3. ふたつに分けて、三角ににぎったら完成です。


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/7/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、磯山さやか、こがけん 他

あさイチ人気記事一覧