【相葉マナブ】ガリガリ揚げのレシピ。栗原はるみさんの冬の肉料理(12月17日)

【相葉マナブ】ガリガリ揚げのレシピ。栗原はるみさんの冬の肉料理(12月17日)

2023年12月17日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~ で放送された、「ガリガリ唐揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、料理家の栗原はるみさんが2回目の登場!冬に食べたい肉料理を教えてくれました。

栗原はるみさんのガリガリ揚げのレシピ


相葉まなぶガリガリ揚げ
完成画像はイメージです。

クセになる!衣の作り方を追求したガリガリ食感の手羽先揚げの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
手羽中12本
しょうゆ大さじ3
大さじ2
おろしにんにく大さじ1/2
しょうがのおろし汁大さじ1
片栗粉大さじ3
小麦粉大さじ2
サラダ油
<衣>
片栗粉適量

同日放送の、栗原はるみさんのレシピはコチラ

作り方【調理時間:240分】
  1. 鶏手羽先は先端を切り落とす(切り落とした先端はスープに使うと良い)。肉と骨の間に切り込みを入れておく。
  2. ボウルに手羽中・しょうゆ・酒・ニンニク・生姜のおろし汁を入れてよく揉み込む。
  3. ラップをかけて冷蔵庫で3時間以上おく。揚げる前に30分ほど常温に戻す。
  4. 小麦粉・片栗粉を加えてドロドロの状態にする。
  5. さらに上から片栗粉をたっぷりまぶす。
    片栗粉をたっぷりまぶすことで、ガリガリの食感に揚がります。
  6. 170~180℃の油で表面がカリッとするまで3~4分揚げたら完成です。お好みでレモンを絞っていただきます。



↓↓↓栗原はるみさんの肉レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】栗原はるみ先生の肉レシピまとめ。冬に食べたいアイデア肉料理(12月17日)
2023年12月17日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~」をまとめたのでご紹...


相葉マナブ最新レシピ

小松菜と桜えびの混ぜごはん

2024-04-28 (公開)

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれた小松菜レシピは、香ばしい桜えびの香りと旨みがたっぷり詰まった混ぜごはんです。
 
天むす風の絶品混ぜご飯の作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と桜えびの混ぜご飯

【材料】

ご飯、小松菜、桜えび、塩、めんつゆ、かつおぶし、揚げ玉、白いりごま

 

小松菜のスパゲッティ

2024-04-28 (公開)

南青山イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、小松菜たっぷり!みどりのスパゲッティです。
 
小松菜のスープで煮る絶品スパゲティの作り方です♪

相葉まなぶ小松菜パスタ

【材料】

チキンブイヨン、小松菜、スパゲティ、塩、バター、パルメザンチーズ

 

小松菜と豚肉の玉子炒め

2024-04-28 (公開)

昭和10年創業!「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、野永シェフのオリジナルレシピ!小松菜と豚肉の玉子炒めです。
 
日本橋の名店が教える、絶品小松菜レシピの作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と豚肉の玉子炒め

【材料】

小松菜、豚バラ肉、白だし、片栗粉、ごま油、卵

 

小松菜と鮭の味噌クリーム煮

2024-04-28 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光さんが教えてくれたのは、小松菜と鮭を使ってカルシウムたっぷり!クリーム煮の作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と鮭の味噌クリーム煮

【材料】

小松菜、鮭の中骨水煮缶、木綿豆腐、牛乳、みそ、粗挽き黒こしょう

 

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、栗原はるみ先生の冬にぴったりの肉レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/12/17)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、栗原はるみ 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ