【あさイチ】巻くけど まかないロールキャベツのレシピ。みんなゴハンだよ(12月11日)

【あさイチ】巻くけど まかないロールキャベツのレシピ。みんなゴハンだよ(12月11日)

2023年12月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「巻くけど”まかない”ロールキャベツ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気フレンチレストラン「ラ・ロシェル」の総料理長、工藤敏之シェフ。お店のまかないとして食べられていた伝統のロールキャベツです。肉だねにご飯を加えて、ボリュームアップ!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

巻くけど”まかない”ロールキャベツのレシピ


あさいちまかないロールキャベツ
完成画像はイメージです。

フランス料理店シェフの工藤敏之さんが教えてくれたのは、フレンチの伝統“まかない”ロールキャベツの作り方です。
 
プロの工夫で、財布に優しくボリューム満点のロールキャベツに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4個分】
玉ねぎ1/2個
しいたけ4枚
ローリエ1枚
ブロッコリー4房
生クリーム適量
<ロールキャベツ>
合いびき肉200g
ケチャップ50g
2つまみ
黒こしょう少々
ご飯100g
冷水150cc
キャベツ8枚
ピザ用チーズ40g
<ソース>
ケチャップ50g
トマトペースト50g
スープ(洋風スープの素を溶いたもの)300cc
適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:60分】
  1. ご飯はザルに入れて水で洗ってほぐし、水気をしっかり切る。
  2. キャベツの葉は熱湯で2分ほど茹でたら、広げて粗熱を取っておく。同じお湯に塩少々を加え、ブロッコリーを茹でる。玉ねぎは10等分のくし切りにする。
  3. ボウルに合いびき肉(冷蔵庫から出したてのもの)・ケチャップ(50g)・塩ふたつまみ・黒こしょう・ご飯を入れて練り混ぜる。
    氷にあてながら練ると粘りが出やすくなります。
  4. 粘りが出てきたら冷水を少しずつ加えて、さらに混ぜる。
  5. まな板にキャベツを広げ、芯をたたいて潰す。2枚ずつキャベツの葉を重ね、肉だね(1/4量)を乗せる。チーズを乗せ、キャベツの葉で1枚ずつ巻く。これを4個作る。
  6. フライパンにケチャップ(50g)・トマトペーストを入れて強めの中火で1分炒める。スープを数回に分けて加え、混ぜながらひと煮立ちさせる。味をみて塩で調整する。
  7. 直径21㎝前後の鍋に煮崩れしないようギュウギュウに詰める。たまねぎ、しいたけ、ローリエを加え、強めの中火にかける。
  8. 沸いたら弱火にし、オーブン用のシートで落としぶたをし、さらにふたをしてコトコトと40分間以上煮込む。
    キャベツがクタクタにやわらかくなるまで煮込むのがおすすめ。
  9. 器に盛りつけ、スープをかける。塩茹でしたブロッコリーを添え、お好みで生クリームをかけたら完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/12/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、堀内敬子、川村エミコ 他

あさイチ人気記事一覧