2023年8月3日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「カレイの煮付け」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは日本料理店「青華こばやし」店主の小林雄二さん。ひと手間かけてから煮るのが、和食の料理人の技!ふっくらやわらかく仕上がります。
かれいの煮付けのレシピ

カレイの身は多めの塩をふってからフライパンで焼きことで、よりふっくらと仕上がります。
かれいと相性抜群のごぼうとしいたけも一緒に合わせた、旨味たっぷりの煮魚です。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| かれい | 2切れ(1切れは100~120g) | ごぼう | 24cm | 生しいたけ | 1~2枚 | ごま油(白) | 小さじ2(サラダ油でも可) | 酒 | 40cc | 水 | 40cc | しょうゆ | 40cc | 砂糖 | 40g | 絹さや | 6枚分 | 塩 | 適量 |
- 絹さやはヘタと筋を取り、さっっと下茹でしておく。
- ごぼうは洗って6cm長さに切ってから、縦半分に切る。しいたけは石づきを除いて4等分に切る。
- フライパンにごま油を熱し、ごぼうを強めの中火で炒める。全体に油をまわして軽く焼き色をつけたら、しいたけを加えてときどき返しながら、ごぼうとしいたけに焼き色がつくまで炒める。
- カレイの切り身の両端、真ん中の骨のあたりに、両面切り込みを入れる。両面に塩を多めにふり、表(黒い面)を下にしてフライパンに並べて焼く。縁の色が白く変わったら上下を返し、白い腹の面も軽く焼く。
- しいたけを取り出し、酒を加え、ひと煮立ちさせてアルコールをとばす。
- 水・しょうゆ・砂糖を加え、砂糖が溶けたら、かれい全体に煮汁をかける。
- ふたをして、弱めの中火で約3分間煮る。
- しいたけを戻し入れ、煮汁を回しかけながら約3分間、煮詰める。
- 器にかれい・ごぼう・しいたけを盛りつけ、煮汁をかける。絹さやを添えたら、完成です。
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
きゅうりと牛肉の炒め煮
2026-06-03 (公開)
きゅうりは生で食べることが多い野菜ですが、火を通すことでやわらかな食感になり、独特の青い香りも穏やかになります。
牛肉のうま味を吸ったきゅうりは格別のおいしさ。短時間で仕上がる炒め煮は、ご飯のおかずにもおつまみにもおすすめです
【材料】
きゅうり、牛バラ肉、しょうが、酒、しょうゆ、みりん、サラダ油、粉ざんしょう、七味とうがらし
きゅうりとあじの酢の物 翡翠酢
2026-06-03 (公開)
翡翠色のきゅうり酢と銀白色のあじが涼やかな取り合わせ。きゅうりを2通りに用いることで、みずみずしい香りと食感の違いが楽しめる、夏らしい一品です。
あじの旨味をさわやかな酸味が引き立て、暑い季節にも箸が進みます。
【材料】
きゅうり、青じそ、あじ、おろししょうが、花丸きゅうり、塩、酢、砂糖、みりん、うす口しょうゆ
きゅうりと豚バラのにんにく塩炒め
2026-06-02 (公開)
きゅうりの皮をむき、縦4等分にして皮・種・実の3つの部位に分けることで、それぞれの味と食感が際立つ炒め物にします。
種は刻んで調味料に。実は豚バラ肉の脂を絡めて、刻んだにんにくを効かせて炒めます。
皮は最後にサッと炒めてシャキシャキ食感に仕上げます。
【材料】
きゅうり、豚バラ薄切り肉、塩、ごま油、にんにく、赤とうがらし、しょうゆ、粗びき黒こしょう
半干しきゅうりでペペロンチーノ風
2026-06-01 (公開)
斜め切りにしたきゅうりを干すだけ!火を通せばカリッとした食感になります。
塩、にんにくなどシンプルな味付けできゅうりのおいしさを味わえるひと品です
【材料】
きゅうり、にんにく、バジル、粗びき黒こしょう、オリーブオイル、塩、赤とうがらし
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2023/8/3)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、寺田心、鈴木浩介 他

コメントを書く