【あさイチ】かれいの煮付けのレシピ。和食のプロが教えるふっくら煮魚!みんなゴハンだよ(8月3日)

【あさイチ】かれいの煮付けのレシピ。和食のプロが教えるふっくら煮魚!みんなゴハンだよ(8月3日)

2023年8月3日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「カレイの煮付け」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店「青華こばやし」店主の小林雄二さん。ひと手間かけてから煮るのが、和食の料理人の技!ふっくらやわらかく仕上がります。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

かれいの煮付けのレシピ


あさいちかれいの煮付け
完成画像はイメージです。

カレイの身は多めの塩をふってからフライパンで焼きことで、よりふっくらと仕上がります。

かれいと相性抜群のごぼうとしいたけも一緒に合わせた、旨味たっぷりの煮魚です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
かれい2切れ(1切れは100~120g)
ごぼう24cm
生しいたけ1~2枚
ごま油(白)小さじ2(サラダ油でも可)
40cc
40cc
しょうゆ40cc
砂糖40g
絹さや6枚分
適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. 絹さやはヘタと筋を取り、さっっと下茹でしておく。
  2. ごぼうは洗って6cm長さに切ってから、縦半分に切る。しいたけは石づきを除いて4等分に切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、ごぼうを強めの中火で炒める。全体に油をまわして軽く焼き色をつけたら、しいたけを加えてときどき返しながら、ごぼうとしいたけに焼き色がつくまで炒める。
  4. カレイの切り身の両端、真ん中の骨のあたりに、両面切り込みを入れる。両面に塩を多めにふり、表(黒い面)を下にしてフライパンに並べて焼く。縁の色が白く変わったら上下を返し、白い腹の面も軽く焼く。
  5. しいたけを取り出し、酒を加え、ひと煮立ちさせてアルコールをとばす。
  6. 水・しょうゆ・砂糖を加え、砂糖が溶けたら、かれい全体に煮汁をかける。
  7. ふたをして、弱めの中火で約3分間煮る。
  8. しいたけを戻し入れ、煮汁を回しかけながら約3分間、煮詰める。
  9. 器にかれい・ごぼう・しいたけを盛りつけ、煮汁をかける。絹さやを添えたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

鶏ひき肉の炊きこみご飯

2024-05-23 (公開)

鶏ひき肉としいたけの旨味がきいた絶品炊き込みごはんです。

しょうがの香りが食欲をそそります♪

あさいち鶏ひき肉の炊きこみご飯

【材料】

米、鶏ひき肉、しょうゆ、生しいたけ、にんじん、たけのこ、しょうが

 

ゴーヤーチャンプルー

2024-05-23 (公開)

沖縄料理のゴーヤーチャンプルをベチャッとしないでシャキシャキに作ります。

フライパンの奥側を使って豆腐を焼き固めるのがポイント!

あさいちゴーヤーチャンプル

【材料】

ゴーヤー、木綿豆腐、ねぎ(斜め薄切り、ランチョンミート(缶詰/4~5センチ長さの短冊形、溶き卵、ごま油、塩、黒こしょう、しょうゆ、削り節、紅しょうが

 

洋風ふわとろ天津飯

2024-05-22 (公開)

卵にアスパラとベーコンを加えた洋風の天津飯です。

アスパラガスに含まれるうま味成分・グルタミン酸と、ベーコンのうまみ成分・イノシン酸の相乗効果で、カニにも負けないおいしさに!

あさいち洋風天津飯

【材料】

卵、ベーコン、グリーンアスパラガス、塩、サラダ油、温かいご飯、ごま油、バター、水、顆粒チキンスープの素、しょうゆ、砂糖、片栗粉

 

切り干し大根ハンバーグ

2024-05-21 (公開)

ついつい使い忘れがちな切干大根を刻んでヘルシーな和風ハンバーグにしました。

海苔の佃煮入りのおろしソースとも相性抜群!

あさいち切干大根ハンバーグ

【材料】

豚ひき肉、塩、切り干し大根、水、パン粉、サラダ油、しょうが、青じそ、マヨネーズ、のりのつくだ煮、大根おろし、練りわさび

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/8/3)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、寺田心、鈴木浩介 他

あさイチ人気記事一覧