【あさイチ】タイ風えびの卵カレー炒め クンパッポンカリーのレシピ。みんなゴハンだよ(6月26日)

【あさイチ】タイ風えびの卵カレー炒め クンパッポンカリーのレシピ。みんなゴハンだよ(6月26日)

2023年6月26日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「タイ風えびの卵カレー炒め クンパッポンカリー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のエダジュンさん。蒸し暑い日にぴったり!プリプリのエビとスパイシーな味わいがクセになる一品です。

タイ風えびの卵カレー炒め クンパッポンカリーのレシピ


あさイチクンパッポンカリー
完成画像はイメージです。

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、蒸し暑い時期にピッタリのタイ料理です。
 
プリプリのエビと、スパイスの味わいがクセになる!おかずにもおつまみにもなるエスニックメニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
むきエビ(カニカマでもOK)150g
セロリ1/2本
玉ねぎ1/4個
サラダ油小さじ2
水溶き片栗粉小さじ1
溶き卵2個分
<合わせ調味料>
カレー粉小さじ1.5
オイスターソース小さじ2
ナムプラー小さじ2
ココナツミルク200cc
<仕上げ>
パクチーお好みで
ラー油お好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンに湯(エビが浸かる程度の量)を沸かし、エビを入れる。フタをしてすぐに火を止め、3分ほどおく。
    余熱で火を通すことでプリプリの食感になります。
  2. セロリは葉と茎に分け、葉を2~3cm幅のざく切りにし、茎は斜め薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
  3. エビに火が通ったらザルにあけて、フライパンの湯を捨ててキッチンペーパーなどで水分を拭く。
  4. 同じフライパンにサラダ油(小さじ2)を入れて中火で熱し、セロリの茎と玉ねぎを炒める。
  5. しんなりしたら<合わせ調味料>を加えて、煮立たせる。
    オイスターソースとナンプラーのダブル使いで旨みとコクアップ!
  6. 全体にフツフツ煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を回しかける。手早く混ぜてとろみをつけ、えび・セロリの葉を加えてさっと混ぜる。
  7. 溶き卵を回し入れ、ふた混ぜほどしたら火を止める。
    余熱でふんわり半熟卵に仕上げます。
  8. お皿に盛り付け、パクチー(ざく切り)を添える。ラー油をかけたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、黒沢かずこ、朝日奈央 他

あさイチ人気記事一覧