【あさイチ】タイ風えびの卵カレー炒め クンパッポンカリーのレシピ。みんなゴハンだよ(6月26日)

【あさイチ】タイ風えびの卵カレー炒め クンパッポンカリーのレシピ。みんなゴハンだよ(6月26日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年6月26日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「タイ風えびの卵カレー炒め クンパッポンカリー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のエダジュンさん。蒸し暑い日にぴったり!プリプリのエビとスパイシーな味わいがクセになる一品です。

タイ風えびの卵カレー炒め クンパッポンカリーのレシピ


あさイチクンパッポンカリー
完成画像はイメージです。

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、蒸し暑い時期にピッタリのタイ料理です。
 
プリプリのエビと、スパイスの味わいがクセになる!おかずにもおつまみにもなるエスニックメニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
むきエビ(カニカマでもOK)150g
セロリ1/2本
玉ねぎ1/4個
サラダ油小さじ2
水溶き片栗粉小さじ1
溶き卵2個分
<合わせ調味料>
カレー粉小さじ1.5
オイスターソース小さじ2
ナムプラー小さじ2
ココナツミルク200cc
<仕上げ>
パクチーお好みで
ラー油お好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンに湯(エビが浸かる程度の量)を沸かし、エビを入れる。フタをしてすぐに火を止め、3分ほどおく。
    余熱で火を通すことでプリプリの食感になります。
  2. セロリは葉と茎に分け、葉を2~3cm幅のざく切りにし、茎は斜め薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
  3. エビに火が通ったらザルにあけて、フライパンの湯を捨ててキッチンペーパーなどで水分を拭く。
  4. 同じフライパンにサラダ油(小さじ2)を入れて中火で熱し、セロリの茎と玉ねぎを炒める。
  5. しんなりしたら<合わせ調味料>を加えて、煮立たせる。
    オイスターソースとナンプラーのダブル使いで旨みとコクアップ!
  6. 全体にフツフツ煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を回しかける。手早く混ぜてとろみをつけ、えび・セロリの葉を加えてさっと混ぜる。
  7. 溶き卵を回し入れ、ふた混ぜほどしたら火を止める。
    余熱でふんわり半熟卵に仕上げます。
  8. お皿に盛り付け、パクチー(ざく切り)を添える。ラー油をかけたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

ぶりときゅうりののりごまあえ

2026-01-28 (公開)

ごま油の香りと焼きのりのパリパリがアクセント、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりの、ぶりときゅうりのあえものです。

【材料】

ぶり、きゅうり、焼きのり、すりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油

 

ぶりとかぶのみそバター炒め

2026-01-28 (公開)

しっかり焼いた冬のぶりと、甘みのあるかぶを、みそバターで炒めます。

かぶの葉も加えてほろ苦さとシャキシャキ食感をプラスした、コク深い主菜です。

ブリとカブの味噌バター炒め

【材料】

ぶり、かぶ、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、バター、水、みそ、酒、しょうゆ、砂糖

 

瞬間蒸し野菜

2026-01-27 (公開)

鍋に野菜を入れたら、ふたをして2分蒸すだけ!塩だけで味付けして、素材の甘みを引き出します。

好みの野菜でつくれ、生のようなシャキッとした食感がおいしい一品です。材料はつくりやすい分量です。

蒸し野菜

【材料】

ブロッコリー、ミニトマト、にんじん、パプリカ、いんげん、かぶ、オリーブオイル、塩、水

 

パリパリチキン

2026-01-27 (公開)

皮をパリッパリに焼き上げる、鶏もも肉のソテーです。

弱めの中火でじっくり焼くことで、肉汁が逃げず、身がしっとりジューシーに仕上がります。

パリパリチキン

【材料】

鶏もも肉、こしょう、にんにく、ローズマリー、ミニトマト、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、黒沢かずこ、朝日奈央 他

あさイチ人気記事一覧